にちじょう

なにげないひびを、つらつらと

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小説を読み終わった

今日はぐうたらとしてた。 いつもぐーたらしてるけれど、今日は雨ってこともあり更にそれが加速。 ここのところ気分が沈んじゃっているので、何かに没頭したかった。 ゲームも目が疲れちゃうし、これは本読むしかないという感じで読んでいた。 読んだのは、…

ゼミ | おこのみやき

今日はゼミの日。 結果から言うと今日もダメでした。 先週に比べちょっとははっきりしてきた研究テーマで、先輩いわく、”新規性”はあるが、”実現可能性”が低いとのこと。 教授にも突っ込まれる部分が多々あり、苦しいといった感じである。 来週はGWなのでゼ…

昨日の日記

精神的にかなりだるくて、夕方頃まで寝てしまっていた。 その後研究テーマについて少し資料作った後、小説を読み進める。60ページ位読んだところでまた研究テーマに戻った。 こんなかんじで3時位まで調べていたけれど、結局めぼしい成果はなく、ゼミだっ…

ミーティングと久々の・・・

今日は午後からバイトのミーティングがあった。 それまでは論文調べてたのだけれど、関連する論文がない。 たぶん検索ワードを絞りすぎているのだと思うのだけれど、どの論文が関連しているんだろうとか考えていたらいつの間にか時間が経っていて辛いという…

飲み会~

今日は昼から研究室行って、ボスと研究相談した。 ある程度テーマは決まったのだけれど、切り口を考えねばならない。 そのためには論文を読む必要があるわけで、それを次のゼミまでに行わなければならない。 まあ、ある程度進捗があった日じゃないだろうか。…

夕方から研究室へ

今日も寝過ぎた。 夕方頃研究室へ行って、研究を進めるというか、研究以前のテーマ決めを進めてた。 おおまかーにやりたいことが見えてきた気がしては消える感じがする。 やっぱり色々な選択肢の中から選ぶ作業みたいなものが苦手という感じがする。研究室選…

勉強会 おこのみやき

昼前に起床して研究室行った。 今日は勉強会である、が、しっかり準備出来ていなかった・・・。 やっぱりぼこぼこで、知識不足、というか色々不足しているという感じがする。 なんでもそうで、色々(良い意味で)殴って頂いているうちが華だと思う。もう少し…

死んだように寝ていた。 これから勉強会の課題やります。

ゼミで爆発大炎上

昨日から今日にかけてずっと研究室いた。 具体的には夜9時から昼2時くらいまで。 9時頃研究室行ったら、同期がいて、そいつも泊まりこみらしかった。一緒にゼミの準備していたのだけれど、なかなか終わらない。 なにせテーマがはっきりしていないから、論…

大掃除した

今日は体調よろしくなくて、16時過ぎくらいまで寝てた気がする。 お酒飲み過ぎとかじゃあなくて、普通に体調が悪かった。 だんだん良くなってきたけれど、部屋の景観が気になりだしたので大掃除した。 結果、6袋分くらいゴミ出て、さらにダンボールも20…

バイト

今日は16時からバイトだった。お店がもうそろそろ閉まるので、基本的な業務作業とは違う作業が多かった。 例えば店の商品を掃くために値下げしたりだとか、什器をダンボールに詰めたりだとか。基本的にはルーチンワーク化されている作業のほうが楽なのだけ…

性格

生まれ持った性格、というけれどそれは本当か。 逆に、”あいつは丸くなった”と言ったりもする。 性格は一貫性を持ったものであるのか、それとも変化するものなのか。 何度か話題に出しているけれど、僕は不登校を経験している。 小学校の頃、うまく思い出せ…

テーマ決まらん

雑になってきた日記。 昼くらいに起きてから学校いって、色々やってた。 内容は研究室HP更新とメールサーバちょっといじるのと、後は肝心の研究。 結果からいうと今日もダメで、色々調べたんだけれど結果出ないという感じ。 HP更新とメールサーバについては…

バイト 卒研

いよいよ記事がバイトと卒研だけになってきたけれど、日記なので偽装するわけにも行けないし、ありのまま書いていきます。 今日は9時頃起きようと思って、目覚ましセットしていたんだけれど、ふとめがさめて、”あっ、9時前に起きられた!”って感動していた…

進捗ダメです

今日は勉強会で昼から夜中11時頃までずっと研究室いた。 勉強会では発表全然ダメ(下調べがダメだったので当然の結果・・・)でした。 そこからぐだぐだと夕方まで色々調べていたのだけれど、テーマにしようとしていたものに先行研究が見つかってしまい路頭…

少しテーマが見えてきたかも

筋トレ : なし ウォーキング : なし --- ここの所しばらく運動できてないしダメだ。 体重は順調に落ちているけれど不健康な落ち方だと思う。 (カロリー記録しているけれど、1日1800kcalくらいが続いている) --- 今日も昼ごろにしか起きられなかった。 あ…

ゼミ

筋トレ : なし ジョギング : なし --- 進捗ダメでした --- なかなかにテーマ設定ができない。 どうしようという感じがする。 とりあえず論文漁るしかないが、それでもぐぬぬ、と言った感じである。 消化不良だけれど、今日は焼き肉だったのでテンション上が…

ロングバイト

筋トレ : なし ジョギング : なし --- 完全に長期休暇のリズムになっていて、ダメである。 長期休暇のリズムっていうのは、とくに予定の入っていない限り、バイトの時間近くまで寝ちゃうみたいな感じである。 今日だと四時からバイトだったので、二時半くら…

通話 | ミーティング

ランニング : 4.8km(ウォーキング) 筋トレ : なし --- 今日は昼前に起きて、その後インド留学した際のホストファミリーさんとスカイプ通話した。 ホストファミリーさん、日本語を習っていてとても上手だったのだけれど、さらに上手になっててびっくりした…

研究テーマが決まらない

ランニング : なし 筋トレ : なし --- 今日は大学行って、いろいろ研究テーマについて調べていた。 なかなか難しくて、ちょっといいなと思っていたテーマを調べていたらもう同じようなことを行っている方がいたり、さらには製品化までされていたりなど。 ど…

インド人留学生と買い物

ランニング : なし 筋トレ : なし --- 今日も昼ころまで寝てて、研究室行こうか迷ったけど結局行かず。 論文のテーマ決めなきゃいけないので、VPN通して論文を読んだのだけれど、なかなかいいのが見つからない。 卒研1で集めたものを色々見ていたけれど、こ…

自主勉強会

ランニング : 3.6km 筋トレ : なし --- 今日は昼前に起きて学校に行って、それから勉強会だった。 勉強会は先輩が僕達のために企画してくださってて、鯖管要請講座みたいな感じである。 内容、今日はまだわかって良かった。 vegrantとか、Chefとかの簡単な使…

バイトと、留学先の友人バディーと再開

ランニング : なし 筋トレ : なし --- 今日も昼まで寝ていたけれど、やっぱり調子悪い。 調子悪いって言っても精神的に、だけれど。 気分転換にNHKでやってた体操みたいなやつやって調子を整えたつもりになる。 シャワーを浴びて、ちょっとゆっくりした。 そ…

初ゼミ | 昨日の日記

ランニング : なし 筋トレ : なし --- ちょい小説読んで寝よ— しりかげる (@ty_0331) 2014, 4月 6 なんか寝れんかったな— しりかげる (@ty_0331) 2014, 4月 7 ねれませんでした。調子悪かったなー。 さて、初ゼミがありました。 初ゼミということで、準備す…

モツ鍋

ウォーキング : 3.5km --- 今日は昼ころまで寝ていた。 特に何もやっていない感じなのだけれど、というか最近やる気がでない感じがする。 人間やっぱり波があるんだけれど、それの底にいる感じ。 まあ、ぐーたらして夕方になった。 その後友人二人とモツ鍋を…

手伝い | バイト

ジョギング : 7.12キロ(歩き) 筋トレ : なし --- ねすぎた— しりかげる (@ty_0331) 2014, 4月 5 悪夢ばかり見た感じでめっちゃ辛い— しりかげる (@ty_0331) 2014, 4月 5 10分スヌーズを2時間ほど繰り返していたので、12回ほどスヌーズ聞いたことになる…

久々にジョギング | 院進学先

筋トレ : なし ジョギング : 6.48km/50分 --- 地元帰るとたいがい海岸沿いジョギングするんだけど、下宿先でも、ということで。 今後は上のところに書き込んでいきたいと思ってます。 さて、今日は研究室のゼミ日と席決めの日。 ちょっと早めに研究室に顔を…

3ヶ月ぶりのバイト

今日は三重から戻ってきて、日記にも書いたとおりバイクの引き取りに行ってきた。 引取りした後、二時間位でバイトだったのだけれど、なんと3ヶ月ぶり。 ほな3ヶ月ぶりくらいのバイト行きますさかい— しりかげる (@ty_0331) 2014, 4月 3 シフトメンバーは、…

バイクが帰ってきた!

やっとこさ、本日愛車のCB400SFが帰ってきました。 ホンダドリームさんに預けてあり、レギュレータの修理は済。 バッテリ持ち込みだったのだけれど、工賃無料で対応して頂き、レギュレータが正常電圧制御しているかのチェックもしていただいた。 後、トップ…

パソコンヘルプマン

今日は起きて、いつもどおりコーヒー飲んでいっぷくしてから、パソコンヘルプマンになってた。 今日はじいちゃんだけじゃなくて、+アルファのお客さんにもヘルプをせねばならなかった。 実は僕の大学のかなり上の先輩で、まだ衣笠ができていない頃の先輩。 …