にちじょう

なにげないひびを、つらつらと

ロングバイト

筋トレ : なし

ジョギング : なし

---

完全に長期休暇のリズムになっていて、ダメである。

 

長期休暇のリズムっていうのは、とくに予定の入っていない限り、バイトの時間近くまで寝ちゃうみたいな感じである。

 

今日だと四時からバイトだったので、二時半くらいまで寝てた。お陰で頭も痛くて調子も悪い。

なら早く起きればいいじゃないか、というわけだけれど起きられない。ダメ人間である。

 

---

 

さて、今日はロングバイトであった。ロングって言うと6時間でちょっときつい。しかし今日は大学学部一緒の同期と一緒だったので、かなり助かった。

 

今日はお客さんが少なくて、時間が長く感じられた。

やっぱり適度に忙しいのが調度よくて、時間の間隔も短く感じられる。

 

今日は一つ法則を発見した。

というよりも、前々、一年前程から思ってたことなんだけど。

 

”お酒とたばこを買うお客さんは、レシートを必要としない”

 

コレである。とくにたばこを買うお客さんには顕著。

なぜだろうと考えていたのだけれど、やっぱりたばこを買う人は金銭感覚が鈍るのではないか、と思う。

別にたばこを買う人を非難しているわけではない。なにせ僕も買ったことがある。

 

レシートを確認しているってことは収支を確認したいわけだ。その点たばこは頻度によれど1日数百円飛んで行くものである。それを毎日買うわけであるから、だんだんそういう感覚が飛んで行くのだろう。

もちろん、コンビニにたばこを買いに来るという動作がメインになるという部分にも、関係性が強いと思う。

 

こんなこと考えていたら、バイト終わってました。