にちじょう

なにげないひびを、つらつらと

通話 | ミーティング

ランニング : 4.8km(ウォーキング)

筋トレ        : なし

---

今日は昼前に起きて、その後インド留学した際のホストファミリーさんとスカイプ通話した。

 

ホストファミリーさん、日本語を習っていてとても上手だったのだけれど、さらに上手になっててびっくりした。

日本語能力試験N3を合格したというから驚きである。

 

夫さんの方は今までもInfosysにてソフトウェアエンジニアをしていたのだが、このたび奥さんの方もソフトウェアエンジニアとして就職したらしい。凄い。

 

その後は色々話していた。研究テーマのことだとか、色々。

 

通話終了ちょっと前に、更に驚く話を聞かせてくれた。

なんと日本に出張に来られるそうである。何やら、野村グループの顧客さんの意見を聞く会議に参加するそうで、2~3週間滞在するそうだ。東京にはちょっと行けそうにないけれど、京都近くに来ることがあれば、是非とも日本を案内したいと思う。

 

最後に、今度は僕の英語のトレーニングのため、次のSkypeは英語で話そう、ということになった。楽しみだけれど、スピーキングは苦手なので、ちょっと不安でもある。

 

こうして、留学を終えてからも交流が続くのはとてもいいことだと思う。

 

---

 

さて通話してしばらくした後はバイト先のミーティング。

新装開店するに当たり、色々お話を聞いた。

基本的には、初心忘れるべからずと言った感じで、約3時間ほど。試食も行っていくそうで、試食対象の商品をいくらか食べたりした。美味しかった。

時給も3時間ぶん出るし、2つの意味でおいしい。

新装開店した後も頑張って行きたい。

 

---

 

バイトの後は、ちょっと歩いた。

運動するとちょっと気分がましになる感じがある。

後は、昼夜逆転を改善できれば、幾分かさらにましになるんじゃないかと思う。