にちじょう

なにげないひびを、つらつらと

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ねんれいが ひとつ あがった!

こうしてまた今年も年をひとつ重ねていく。 ま、3日後には友人に追い抜かれるんですけれどもね。 ということで今日は誕生日でした。 ブログ書き始めてから初めての誕生日。 これからも誕生日を重ねられていくよう、ブログを書いていきたいと思います。 --- …

ぷち同窓会

今日は朝から起きて、昼くらいから同級生の女の子二人とプチ同窓会みたいなのした。 待ち合わせは僕の家からかなり近い喫茶店。 めっちゃ雨降っていた中来てくれて申し訳ない感じがした。 一人は大晦日にあったあの女の子で、もう一人はその女の子の友達。 …

映画 & カラオケ

今日は家族で映画いってきた。 見た映画はLIFE! 最高の人生の過ごし方みたいな感じの映画化と思ったらそんなんじゃなくて。 白昼夢を見る男性の人生について描かれたものだけれど、監督が主演俳優っていうカンフーハッスルみたいな映画である。 内容はかなり…

ぐーたら

夜行バスであんまり寝れなかったので、家帰ってから夕方六時ごろまで寝てた。 その後適当に飯食べてぼーっとしてたら、父親がタカアシガニのボイルを持ってきてくれたので食べた。 それだけです。今日は早めに寝る。

データコンペティション本選!

おはー— SiO2・nH2O(しりかげるしなもん) (@ty_0331) 2014, 3月 26 東京へ行くため、割と早く起きる。 (データコンペって名前を丸々出すのもどうかなと思ったけれど、このコンペが広がればいいとの願いも込め、そのままにします) 発表会場は、某電話会社…

成績発表ッ!

今日は成績発表でした。 朝起きて、成績発表の前に、明日あるコンペティションの発表に備えて発表をチェックしてもらった。 結果は良好、時間も±1分以内に収まっていてよい感じでした。 これで明日頑張れそう。 その後は期待のかかる成績発表である。 試験…

重力のかかる黒い水

今日見た夢はまさに悪夢と言っていい。 悪夢の後は目覚めたんだけれど、外はまだ暗くて、どことなく不気味だったのでテレビ付けて寝た。 --- 気が付くと、どこか廃墟みたいなマンションに、3人ほどでいたと思う。 ビーカーの中に黒い水みたいなものが入って…

昨日の日記 | 学割取得

昨日は10時頃起きて、ちょっとゆったりしてから、大学まで学割発行しに行った。 バイクがないので徒歩なのだけれど、歩くたび文明の利器ってすげえなと思わされる。 30分ちょっとかけて大学に到着。 しかし、証明書発券機が動かないではないか。係員に問い…

R15試乗とCB400SF修理金額

朝型のリズムが残っているので、9時半くらいに目が覚めた。 起きた後は、ホンダドリームに行き、ホンダドリーム会員カードの更新と、修理代金の見積もりを出してもらった。 結局のところ、160kmくらい走ってバイクの電装系が死んだのは、レギュレータとバッ…

白川郷ツーリング - 21~23日

SENAも購入しまして、長距離ツーリングへ行きたいと思いたち、友人と白川郷へツーリング行ってきました! 日程は21~23日。 3日分一気に日記書きます! ----------------------------------------- 一日目 ツーリングいくぜ— SiO2・nH2O(しりかげるしなもん…

20日の日記

しばらく家を開けており日記かけていなかった。 まず20日の日記を書く。 この日は起きてしばらくしたらMGS:GZが届いていた。 ワクワクしながらプレイしていたけれど、OPムービーが終わったところで大学へ。 大学で友人の手伝いをする約束が会ったのでそれを…

生ける廃墟に行ってきた

OHA— SiO2・nH2O(しりかげるしなもん) (@ty_0331) 2014, 3月 19 昨日あんな記事書いたのにこんな時間に起きた。 意志が弱い。。。継続は力なり、は逆方向にも働いてしまうようだ。 さて、今日はバイク用のインカムが届いたので、それを友人の家に取りに行…

メタルギアソリッドガンズ・オブ・ザ・パトリオット(小説)

(Amazon様の画像から借用) 日記にも描いたが、めちゃちゃ面白かったので纏めておく。 他の方にも読んで欲しい!という意味合いも大きいのだけれど、読後感を文にして閉じ込めておきたいという思いもある。 (ネタバレを含まないよう配慮しています) --- …

予定を計画すること

これが大事だとは常々思う。 だらだら過ごすのは良くないし、精神衛生にも宜しくない。 わかってはいるんだけど実行できない。実行力の弱さってのが僕にはあって、それのスパイラルで苦しむっていうダサい現象が続いている。 特に長期休暇起こりやすくて、割…

こども と おとな

小さいころ、早く大人になりたいって考えたことが多々ある。 車が運転できる お酒が飲める 頭がいい 自分よりうんと背が高い 都会へ行ける 子供時代における制約がなくなるのと、自分より優れていることへの憧れだったと思う。 でも今は、大人になりたいとは…

知見を絞りだす / バイクにUSBを

昼前に起きた後は研究室に行った。 ちょっと用事があったのだけれど、2-6時くらいまでいたと思う。 (用事というのは、デモをキャプチャーするためのデジカメを借りに行くのと、レーザーポインタを借りに行くの2点) 途中で一回抜けたのだけれど、研究室に…

初の公式TOEIC

今日はTOEICである。 おは— SiO2・nH2O(しりかげるしなもん) (@ty_0331) 2014, 3月 16 TOEICだな— SiO2・nH2O(しりかげるしなもん) (@ty_0331) 2014, 3月 16 TOEIC、実に一年ぶりに受験するわけだが、おそらくかなりの量の単語・文法事項の抜けがあると…

前日分日記

今日は滋賀に帰る日。 次の日がTOEICだからである。辛い。 朝から起きられたので、散髪に行くことにした。 散髪したあとはぶらりぶらり散歩。天気が良くて、涼しい風が吹く。 てんきいいなー pic.twitter.com/PRE95bO5Jl— SiO2・nH2O(しりかげるしなもん) …

畑仕事ォ

今日もひるころまで寝てしまった。 これだけ起きれないと、もはや何かの病気なきがする。しかも寝ても眠い。 春先になってきて花粉で眠りが浅いからかと思ったけれど、中学校、いや小学校時代から朝は苦手であった。 起きて風呂入ってから、ミヤネ屋でSTAP細…

何事にも波があると思う。 アスリートとか受験生とかは、コンディションっていったりもするかな。 何をするにもパワーがいって、そのパワーの源が波だとするとわかりやすいかもしれない。波止場にぶつかる波は、その波のちからが強いほど、大きな飛沫を上げ…

Androidプログラミング()

()がついてるのは、その、つまり察してください。 やはり昼ころ起床した僕は、Androidプログラミングをはじめることにした。 まずAndroidStdioというIDEを用いて始めたものの、外部libを使用するところでつまずく。有志のリファレンスを参照したもののうま…

畑仕事 / 温泉

今日は11時頃起きた後、弟を伊勢の学校まで送っていった。 久々の運転だったが、まあ落ち着いて運転できたか、という感じ。 しかし今日は結構暖かい、というか暑い感じで、窓あけてたんだけど、窓の外杉だらけで鼻が死んだ。とにかく、そういう意味では最…

怠惰さが加速している

ねるか— SiO2・nH2O(しりかげるしなもん) (@ty_0331) 2014, 3月 10 ついうっかり12時間寝てしまったぜ— SiO2・nH2O(しりかげるしなもん) (@ty_0331) 2014, 3月 11

なにもしてない

何もしてない感じの日。 起きてからぼーっとツイッターを眺めていたり、ネットサーフィンしていたら一日終わったみたいな日。正直無駄だと思うけれどなあ。 ぱちおくんが貼ってた http://t.co/i6FmrOQckg これスゴイな SEでアニメーター本職じゃないのに・・…

畑仕事

ぐっすり寝て、10時間位寝て、目が覚めたら11時位だった。 それから筋トレして、じいちゃんのところで畑仕事を手伝う。 だいたい2時くらいからだったと思うけど、畑付近杉だらけなので花粉症の薬を飲んでから行く。 畑仕事~~~ pic.twitter.com/nKoT8…

またまた実家

どんだけ実家大好きやねんと言われても構わない。 実家大好きやねん。 でも運賃でお金が飛ぶねん。 おは— SiO2・nH2O(しりかげるしなもん) (@ty_0331) 2014, 3月 7 つっても五時からおきてるねんけどな— SiO2・nH2O(しりかげるしなもん) (@ty_0331) 2014…

とくになにもなし

何もなかった一日なので、Twitter並べておきます おはよ— SiO2・nH2O(しりかげるしなもん) (@ty_0331) 2014, 3月 7 二度寝したあげく、目覚ましなしで目覚めを待つ、贅沢な目覚め— SiO2・nH2O(しりかげるしなもん) (@ty_0331) 2014, 3月 7 よくあるさー…

呑み〜

今日は夕方からMOTくんと飲んだ。 場所は、知り合いからおすすめいただいた、 http://imomatsu.com/nanajo/partymenu.html ここで飲んだ。 かなーり良くて、お酒のオーダーは通りやすいし、お店も大きすぎず、オーダーミスもなく、味もおいしくて3000円…

人生は縁である

20代の若造が何を語ってるんだと怒られそうだが、題名の通り、そう思うわけである。 縁、と言うものの存在は、現在から過去を見通した時にしか見えてこない。 現在のみをじーっと見ても、見えることは見えるが、薄い。 折り重なった結果が過去であるから、…

一夜明けて

一夜明けて、って響き、ちょっといやらしい。 でもいやらしいことはない。残念。 今日は遅めに起床。2時くらいだったかな。 その後、大学へ向かう。これもコンペ関連の集まりのため。到着したらメンバー1人いて、一緒にこれからの方向性を色々考えていた。…