にちじょう

なにげないひびを、つらつらと

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーモニー / 伊藤 計劃 読了

今しがた、読み終わった。 --- 以降、ネタバレを含むかもしれません --- 渋谷マークシティー4Fベンチにて読みふけってました。 面接待ってるの暇だからね。 おそくなったけど、読了です。 前作より、好きです。最高です。 pic.twitter.com/U1acJIVQRk— SiO…

I'm at Tokyo. Day2

今日は朝から面接だぞ、と。 朝です pic.twitter.com/7Rn1nn0yqI— SiO2・nH2O@東京(29~03) (@ty_0331) 2014, 1月 29 さて、渋谷往きますか。— SiO2・nH2O@東京(29~03) (@ty_0331) 2014, 1月 29 ホテルからの景色です pic.twitter.com/WeRrd4nqqP— SiO2・…

どうしてSSが流行しているのか / 小説書くにあたって

なんで、SSとかが流行るのか、今までわかってなかったんだけど、一話だけでも小説というものを書いてみたらわかった。 小説で難しいのは ・舞台背景設定 ・キャラ設定 である。 もうわかるじゃん。SSって、この二つが用意されてるのね。 はは~ん、なる…

I'm at Tokyo. Day1

今日は朝から東京に。 東京かー— SiO2・nH2O@東京(29~03) (@ty_0331) 2014, 1月 29 よしゃ、東京いくどー— SiO2・nH2O@東京(29~03) (@ty_0331) 2014, 1月 29 けちってコート買わなかったから、スーツさむい— SiO2・nH2O@東京(29~03) (@ty_0331) 2014, …

滋賀に戻ってきた / 明日は東京

今日は朝方まで、厳密には六時頃までずーっとアニメ見て、それから九時半くらいまで寝て、そこから滋賀に戻るみたいな予定だった。 昨日の日記にも書いたのだけれど、革靴がない。ので、父親に伊勢まで連れて行ってもらい、革靴を買ってから下宿先のある滋賀…

小説 / 外部依存 - 1

まえがき 現在平行して2つの小説を書いていますが、こちらのほうが面白いと思える着想だったため、こちらをメインにすすめるかもしれません。 では、はじまります。 --- ”フユキ、起きなさい!” いつもの朝。いつもどおりの朝。 母親の声で起こされるいつも…

履歴書 / ネクタイ

今日は昼ころ起きて、それからぼーっとしていた。 それから夕ごはんまでは特に何もなく。 晩御飯は、ばあちゃんの家で食べた。 田舎飯 pic.twitter.com/i9h1vEJRb7— SiO2・nH2O@東京(29~03) (@ty_0331) 2014, 1月 27 なまこの膓(このわた) pic.twitter.c…

食事デートは 映画デートに 進化した

やったぜ!!!!!!!!!!!!!! うおおおおおおお面接の一億倍緊張してきた!!!!!!!!!!!!!

ひいじいちゃん

実家到着して、すっかりグダグダ生活だ。 昼まで寝て、それから伊藤 計劃氏のハーモニーを読む。 面白い、やはり面白い。あと半分くらいで読みおわる。 その後は弟と戯れてから、ばあちゃんの家に向かう。 そこでは、なぜかなくなったひいじいちゃんの話にな…

エリート街道 二話

だれが読むかもわかりませんが、とりあえず書きます。物語の流れは、コメントで募集します。大まかに流れを決めてください。 では、第二話です。 ------------------------------ 大学最寄りの改札を出る。 軽く舌打ちした。というのも、最寄り駅の改札のこ…

エリート街道 一話

僕の名前は、小林優<こばやしすぐる>。 このたびは、念願の東浜大学に入学して、有頂天になっているところだ。 中学校から受験をし、血も滲む思いで勝ち取った今回の合格。有頂天になるのも頷けるだろ。 ここで自慢ついでに東浜大学の紹介をさせてくれ。 と…

先輩の家で 酒・おねてぃー

実質昨日の深夜から今日にかけての日記。 昨日虐殺器官読み終わった後、 「お酒飲みたいな~」 ってツイートしたら、のっきー先輩に、 「飲もう!」 みたいな感じで誘っていただけたので、呑みに行くことに。 先輩の家、すごく近くて、バイクでちょいちょい…

虐殺器官 読了

先輩からおすすめしていただいた本、”虐殺器官” 読了しました。 虐殺器官、読了 pic.twitter.com/P5Oy8qPhjO— SiO2・nH2O@東京(30~01) (@ty_0331) 2014, 1月 24 結論 神。 内容は、タイトルの通りで、落ちも、僕が想像していたそのものだったのだけれど。 …

大学学部時代の試験が、すべて終了しました

本日の試験、”数値解析” の試験を持って、大学時代のテストはすべて終了。 爽快な風が心を吹き抜ける、と思っていたら、意外とそうでもなかった。 どこか、テストってものが好きな自分がいた。 思うと、昔からそうだったな。 集中と解放。 この組み合わせが…

昨日の日記 / 勉強 / だらだら

昨日は、その次の日が大学最後のテストということもあり、気合入れて勉強していた。 というのは嘘で。 一昨日はウィスキーのんで小説読んで、朝の七時くらいまで起きてたので、起床したらもちろん昼過ぎ。 家にいても勉強できないので、研究室で勉強してた。…

考え事 / 仕事

就活していて思い当たることがいっぱいある。 仕事って何だろうか。 ・お金を得ること ・家族を養うこと ・趣味 ・いやなこと ・だいすきなこと うむ、ひとそれぞれだろうね。 そういう中で、やっぱり明確なビジョンを持って、就職したいと思った。 僕、あん…

やったぜ!!!

http://shirika-gel.hatenablog.com/entry/2014/01/01/021342 正月、日記にも書いておりました通り、好きな女の子がいるわけですけれども・・・。 先ほど、ご飯デート誘うのに成功しました! やったぜ!!うおおおお!!!うおおおおおおおおおん!!! これ…

ことばの共通性 / 独自性

ことばってのはとても面白い。 そう気づいたのは、そう、高校時代センター試験に向けて勉強しているときだったっけか。 そう、それより以前にも、僕はことばへの関心が高かったらしい。母親曰く、ひらがながすべて読めるようになった年齢は ”一歳四か月” だ…

テスト初日っ

今日からテスト期間! つっても、2日しかないんだけどね。 今日の科目は二つ。 データ工学とネットワーク社会工学。 前者は、僕のところの教授のテスト。 後者は、やさしい先生のテスト(?) さて、勉強なんだけれど、昨日結局卒研に追われていて、全然勉…

さあテストの幕開けだ!

お腹痛い。 朝お腹の痛さで目が覚めた。 動けない、痛い、痛い。 5日前くらいからずっとお腹がいたいのだけれど、今日はほんとやばかった。 結局、2時過ぎくらいまで全然動けず。 寝てても痛かったので、何度か救急車呼びそうになった。 さて、腹痛が落ち…

プレゼン / テスト

今日はプレゼンとテスト。 朝早く起きたんだけれど、お腹痛くてずーっと寝ていた。 やっと勉強しようという気になった矢先・・・ うおおおおおおおおお!!!!! pic.twitter.com/2W6HKrhR9q— SiO2・nH2O@東京(17~19) (@ty_0331) 2014, 1月 20 やったぜ!…

東京三日目~! / 面接面接

遅ればせながら、昨日の日記。 昨日は朝早く起きてから、また面接。 東京駅の近くでやったんだけれど、高いビルの一角のスペースで面接だった。 プレゼンももう一度行って、しっかりと親身になって聞いていただいた。 やっぱりプレゼンするのは面白かった~…

就活イベント / プチオフ会

今日は東京二日目。 今日も就活イベント。 朝の9時頃起きて、シャワー浴びた。 前日栄養ドリンク飲んだおかげか、ずいぶん元気になった。 そのあとはイベント会場に向かう。 今日のイベントは面白い内容で、企業さんが学生の意見を聞いてくれるといったもの…

東京大好き!

今日は昼から東京へ行った。 というのも、今日は午後から面接があったのと、明日明後日と就活イベントがあるから。 起床は1時。ゆっくり寝た。でも朝から体調が悪い。たぶん熱があると思うけど、こういう時って熱測るとかえって気にしちゃって余計に体調悪く…

テスト一発目 / 卒業研究

今日はテストがあった。 今学期最初の、期末テストってやつだ。 結果から言うと、うまくいった。 中間試験しくじっていたのだけれど、期末は80点以上取れた実感がある。 前もこうで、この教授、中間は難しいのだけれど、期末は簡単にしてくれる。 この調子で…

銀色に輝くそれは

にぼごろうぜんましまし pic.twitter.com/wqcZQZjJT9— SiO2・nH2O@東京(17~19) (@ty_0331) 2014, 1月 16

Stay Hungry. Stay Foolish.

ジョブズの言葉だ。 今までなんとなくわかっていたようなことだけど、自己解釈したので書いておく。 まず、小説から考えてみよう。小説って、文体が人それぞれで、癖が強いひとなんかは、読んだだけれ誰か当てられるほどだ。 巷には、自分の文体が誰に似てい…

不登校明けの模試の結果見つけた

不登校明けの全統模試wwwwwwwww pic.twitter.com/ZYsr38VXPu— SiO2・nH2O@東京(17~19) (@ty_0331) 2014, 1月 15 悲惨。 後、よく見るとうちの高校の悲惨さもわかってしまう。 がんばろう。

プレゼン資料製作 / 鶏

今日は1,2時限目あったっぽいんだけど、風邪っぽかったし寝てた。 ぐっすり昼まで寝たら治ったので(特に喉の痛み)、学校行った。 学校ついたら、まず飯食べた。なんか、鶏からとかいうわけのわからんのがあったので食べたんだけれど、微妙だった。 衣が脂…

息抜きも大事 / ツーリング

今日は12時位までぐっすり睡眠を取って、起床し、昼飯食べてからツーリング行ってきた。 出発地は、居住地である南草津→竜王アウトレット。 行きは高速使うことにした。 前回、クソ寒かったので、それを踏まえて、竜王アウトレットで買った、ユナイテッドア…