にちじょう

なにげないひびを、つらつらと

プレゼン / テスト

今日はプレゼンとテスト。

 

朝早く起きたんだけれど、お腹痛くてずーっと寝ていた。

やっと勉強しようという気になった矢先・・・

 

東京へ就職活動しにいく前に注文しておいたのだけれど、今日の朝届いてしまった。

ハッピーなんだけれど、最高にアンラッキー。もちろんテスト勉強は進むはずがなく。

 

いつの間にか、何故か知らないが、プレゼンの時間になっていた。

プレゼンは、データコンペティションについての進捗発表という形。

 

結果、最高にうまく行った。

プレゼン、筋だけ覚えていって、あとはその場で組み立てる感じにしているのだけれど、やっぱりそれが、僕には一番いいみたい。

他の発表者、全部台本覚えているみたいで、そういうのって忘れちゃうと詰まっちゃうのね。それって最高にダサいと思うし、形だけのプレゼンになんて意味は無い。

プレゼンってのは、プレゼンター自身が楽しまなきゃ全く意味が無いものだと思うし、暗記したものを読むだけなら、それはビデオでも変わらない。

 

生きたプレゼンにするためには、その場の空気を読んで語調を変えたり、間を読んだりしなきゃね。

 

その後は、一時限おいてテスト。

テスト勉強全然していなかったのだけれど、まぁまぁできたかなあ。

単位は必ず出る。成績は、BかAといったところだろう。

 

というわけで、今日の授業は終わり。

その後は研究室で卒業研究を進める。

 

明日が締め切りなのだけれど、あと半分も残っていて、正直かなりやばい。

でも、何をしているかというと。

 

インドの紅茶を、間違った飲み方でテイスティングしたりしてるのです。

 

はぁ、今日は徹夜かもなぁ。