にちじょう

なにげないひびを、つらつらと

Androidプログラミング()

()がついてるのは、その、つまり察してください。

 

やはり昼ころ起床した僕は、Androidプログラミングをはじめることにした。

まずAndroidStdioというIDEを用いて始めたものの、外部libを使用するところでつまずく。有志のリファレンスを参照したもののうまくいかず。これに2時間くらい使ってしまった。

 

もう疲れた、ということでEclipseをダウンロード。

これだとlib追加簡単なんだよね。ドラッグアンドドロップするだけだから。

というわけで、今までいじいじしていた。

 

参考にしたのはこのページ。

http://qiita.com/gabu/items/70689560618f8e67e726

じっくり見ていきながらやれば、必ず作れる作りになっていてとても参考になった。

 

クライアントを作るためにも、これだけの記述が必要なのかと思い知らされた。いじるXMLファイルの膨大なことよ・・・。

でも動くとやっぱり楽しくて、たかがサンプルソースなんだけど、されどサンプルソース。実機で動かせるのはとてもおもしろい。

 

このサンプルソースを用いて、XMLの成り立ち(どういじればいいか)、だとか、発展として追加機能を実装していきたい。

 

いやしか〜し、一日中PC向き合っていると肩が凝りますなぁ。

 

そうそう、今日は新入生にTwitterフォローされました。

確実にフォローする人間違いだと思うのだけれど、フレッシュマン臭がすごくて懐かしい。高校卒業したてのころの僕もそうだったのかと思いを馳せるけど、その頃の記憶はおぼろげで、ましてや雰囲気なんてあんまり覚えてないや。

 

初心忘れるべからず、新入生。