にちじょう

なにげないひびを、つらつらと

3ヶ月ぶりのバイト

今日は三重から戻ってきて、日記にも書いたとおりバイクの引き取りに行ってきた。

 

引取りした後、二時間位でバイトだったのだけれど、なんと3ヶ月ぶり。

 

シフトメンバーは、一回り下の後輩と、バイト始めたての新人くん。

 

メッチャ久々なので、やっぱりレジ打ちとか、仕事の流れとか忘れ始めていて最初辛かったけど、しばらくしたらレジも馴染んできて良かった。

今日はめちゃくちゃお客さん多くて、おそらく知らない顔が多かったので新入生だと思う。

 

新入生、頼むからゴミ袋一括交換やめてくれ。店員として断るわけには行かないけれど、結構時間食うし、常識的に考えて店の在庫全部持っていくほど交換するのはおかしい。期限があるのだから、満遍なく交換しに来てください。

 

とまあ、新入生により混雑+ゴミ袋交換でてんやわんや。

久々のバイトなのにかなりくたくたになった。

 

そして増税にもやられた。

皆さんご存知、レッドブルショート缶ならびにEnergyは200円だったのだけれど、今日から206円に。その他にも端数が細かいものだらけで、お釣りを返すのが大変になった。

今までは200円ちょうど預かれば良かったのに、206円だから、だいたいみんな300円、250円を出すわけで、非常に釣り銭が返しづらい。

これには気を使うし、お釣りが多くなればミスも増える。

 

コンビニ店員でこれなのだから、日本中で見たらかなりのマイナス効果があると思う。ぶっちゃけ、このことだけを鑑みるなら早く税率10%になってほしい。

 

バイト、最後の方弁当類くるんだけどここでもまたダメージ受けた。なんと明日からおにぎり100円セールである。

つまりおにぎりの品出しがいつもの1.5倍ほどあるのだ。これには堪えた・・・。

 

結局送金が終わらず、10分ほど残業することとなった。久々だよ本当。

 

ふぅ、3ヶ月ぶりで慣れないこともありかなり疲れた。

今日はバイトの後走る予定だったのだけど、今日はやめておこう。