にちじょう

なにげないひびを、つらつらと

畑仕事 | 寿司

今日は朝起きて散髪した後、一時間位風呂に入って、その後畑仕事手伝った。

 

今回は甘夏の収穫で、山へ行って高枝鋏で甘夏を収穫し、そのあと剪定バサミで果実から伸びでいる枝を切り、車に運ぶという作業であった。

かなり暑くて、たいへんだったけれど、肉体運動の時の汗は心地いい。

3時間ほど山の中にいた。やはりこの歳になって動いている爺ちゃんはすごいと思う。

 

---

 

その後は手伝ってくれた労いというものも込めて寿司連れってもらった。

寿司には、いとこのにいちゃん*2、いとこのにいちゃんの母親、従兄弟の兄ちゃんの彼女、そして爺ちゃん婆ちゃんと、僕の弟で行った。

従兄弟の兄ちゃんには、例の正月の件どうなの?と聞かれたけれど、微妙と答えるしかなかった。微妙だもん・・・。

(先日、大学の先輩にもツッコミ頂きましたが)

GWということもあり、かなり寿司屋さん混んでいてびっくりした。ま、周りに競合店もない土地だし仕方ないといった感じ。

 

体を動かした後のご飯は美味しい。ごちそうさまでした。

 

---

 

明日はバイクで滋賀に戻ります。かなり研究がおざなり(というより、なおざり)になってしまっているので、戻った後研究しようと思う。

心機一転して頑張りたい。