にちじょう

なにげないひびを、つらつらと

永遠の0見に行ってきた!

今日は11時ごろ起床して、昼ごはん食べた後、じいちゃんの家に畑仕事を手伝いに行ってきた。

 

畑に向かう途中、ヤツに出会う。

花粉、鼻に突っ込んだりして遊んでいたんだけれど、何も起こらなくて、なあんだ、という気分になっていた。

 

しかし、畑につく直前くらいにむずむずしだした。いまだかつてないむずむずさである。

それから10分くらいで、50回くらいはくしゃみしていたと思う。腹筋100回相当分くらいおなかが痛くなった・・・。

教訓”花粉は鼻に突っ込んではいけない”

 

その後畑仕事を手伝っていた。具体的には、生ごみをEM菌で発酵させたものを撹拌するのだが、これがまた虫だらけですごかった。

でもこの堆肥(になるであろうもの)から、無農薬のおいしい野菜ができるのだと思うと、いやな気持ではない。

その後も、くさぬきとかいろいろ手伝っていい運動になった。

 

畑仕事の後は、じいちゃんの家でプリンタの故障をいじいじする。

互換インクが原因だったので、その販売元にメールしたりしていた。安かろう悪かろうだ本当に。

 

五時ごろになったので、家に帰ってきて、そこから映画館に行った。映画館までは1時間かかる。

映画は、永遠の0。小説を読んでいたので、ずーっと見に行きたかった作品である。

109シネマズで見たのだけれど、会員なのでエグゼクティブシート(リクライニングがついている)が通常料金かつ、ファーストデーなので、1000円で映画が見られる。

 

映画、めっちゃよかった。

だいたい、5回くらい泣いた。

でも、三浦春馬の演技がクソなのと、あと活字から想像していたキャラクターとのずれが結構あったので、うーんという感じだった。

でも、岡田はビシッとぴったりキャラだったので最高だった。

結果、岡田は最高という結論(ホモではない)

 

小説と映画では感受部分が違うのか、感動の質も、感じ方も異なった。面白い。

 

その後帰宅して、晩飯食べて日記書いている。