にちじょう

なにげないひびを、つらつらと

久々のバイト

火曜日は休みなので、昼1時くらいまでぐーっすり寝ていた。5度寝くらいした。

 

その後は5時からバイト。バイト前は、最近ハマっている、LiSAの”Say my nameの片想い”をBOSEスピーカーで流してテンションを上げていく。

バイト、行ったら店長いなかった。なにやら奥さんと旅行しているらしい。店長いないと実質的に1人人員が抜けるってわけで、ちょっと忙しくなると思ったんだけど、めっちゃ仕事早い先輩がいたので、大丈夫かななんて思った。

 

僕、コンビニではレジ打ちが大好きで、いつもいちばんお客さんの多い5時台にレジに入ることが多いんだけど、この日はお客さん少なかった。肉まんとかのセールしてるのに全然売れないし、寒い時期には結構売れやすいフライヤー系も全然売れない。だから暇ってわけね。バイトしている人はわかると思うけど、バイトって忙しすぎるのも大変だけど、暇すぎるのも大変なんだよ。暇だと時間すぎるの遅いからさ。

だから暇つぶしってわけじゃないけど、できるだけ丁寧に接客することにした。*1丁寧にっていうのは、傾かないように商品を入れるっていうのを徹底したり、お客さんと世間話したりするっていう感じ。あと、お母さんがお子さん連れていた場合には、お子さんのものと思われるお菓子を手渡ししたりする。そうすると、可愛い声で「ありがとう」って言ってくれたりして幸せになる。

まあこんな感じで、”暇つぶし”をしていたら、結構すんなり時間が経過してくれてよかった。

 

ああ、1つ嬉しかったことがあって、僕のコンビニの目の前にラーメン屋があって、そこに名物おばちゃんみたいな人がいるんだけど、結構な頻度で僕のコンビニに来てくれるのね。そのおばちゃんが、「にいちゃん、君は一発で就職決まるよ、おばちゃんいつも人見てる仕事してるからそういうのわかるんさ」って言ってくれた。結構嬉しかったな。これを自信にして就活頑張って行きたい。

 

そうこうしているうちに、バイト終了。やたら廃棄の弁当出たので、最近引っ越してきた友人にちょっとだけ弁当をおすそ分けした。

 

昨日眠かったので今日(昨日から見たら明日だ)日記書き直してるんだけど、こんな感じですね。

*1:もちろんいつも丁寧に接客しているんだけどそれ以上に