にちじょう

なにげないひびを、つらつらと

研究課題進捗ありました! / 久々のリアル麻雀

今日の3時限目は創成。データコンペに際して、スケジューリングしていて、今の時期はフィルターを完成させるのが目標。

教授に、「新規性のある、面白いデータをはじき出せたら」とアドバイスを頂いたので、それを短期的な目標にすることにした。面白いデータを弾くには、まず面白い発想がなければ。ここで一つ、思い当たるフシが。マーケティングリサーチっていう授業を履修しているんだけど、そこで”ブレスト”*1を行っていたのを思い出した。これはこの場面で使えるんじゃないか、ということで、いざ実践。

するとでるわ出るわ、結構なアイディアが出た。ここでは伏せるが、とても面白いアイディアを発見した。

となると、それを実現しなくてはならないのだが、何卒SQLに関する知識が浅い僕たちは、その処理をするのに、30分以上かかってしまう。

 

悩んでいる僕達に、とうとう教授がアドバイスを。何を隠そう、僕達の担当教授は、データベースのスペシャリスト。教授のアドバイスをいただき実行すると、30分以上かかっていた作業が、ほんの10秒で終わった!!

グループメンバ全員唖然。ここまで効率が違うものかと度肝を抜かれた。更に、SQLにない機能をRubyで記述していたんだけど、その機能もSQL内にあるらしい。スゴイ!本当助かりました、教授。またアドバイスを頂きたいですね。

 

結果、気持よく創成を終えることができた。

 

その後、友人とモバイルコンピューティングっていう授業のレポートを進めることに。その友人、地頭はめっちゃ良くて、要領もすごいいいんだけど、文章書くのが苦手みたいで、僕がその部分をサポートした。

僕も、40分位で3000字弱レポートを書いて提出した。良い評価付けてくだされ~~~~~~~~。

いやあ、ほんまに研究室(防災)の環境いいね。もっと、良い環境にするため動いていきたいと思う。

 

まあそうこうしているうちに10時前になった。実は10時から先輩・同期と飯を食いに行く予定だったんだけど・・・ふとTwitterを見ると「その店、今日休み」っていうのがTL上に。悲しい!!また日を改めて、食べに行きましょうねー!

 

晩飯の案件が消失したので、一人ですき家へ。途中、友人からビール買ってきてーと頼まれていたので、それをSEIYUで購入して帰宅。

そして、そのビールを友人の家*2に届ける。友人3人いて、映画見てた。それで、映画見ながらビールを飲む。

やっぱり銀河高原ビールはうまい!ビールあまり飲まない友人も、美味しいって言ってた。でも、やっぱりダメな人もいるみたいで、その友人のぶんは僕が飲んだ。

映画も終わり、ビールも開けたところで麻雀開始!

半荘だったんだけど、終わると4時だったねー!めっちゃ楽しかった。また混ぜてね!!!

 

その後、帰宅して就寝。就寝前に書いた日記が以下のもの。

 

/* 今日はがっこういって創成行って、その後研究室で映画見てレポート書いた。晩飯たなぼたいくよていだったけど、開いてなくて予定変更になったかんじ。なのですき家で飯食った。

その後、引っ越してきた友人宅でビールのみながらまーじゃんした。

帰宅して今。くそねむい。またこの日記は書き直す。*/

 

やっぱ眠いと日記書けないよね~。眠くならないうちに書かないと、だね。

 

*1:ブレインストーミング

*2:隣のマンションなので、徒歩15秒