にちじょう

なにげないひびを、つらつらと

あいちゃれ、行ってきました!

今日は、珍しく朝から起床。なぜかって、”あいちゃれ”があったから。

あいちゃれの詳細は、詳しくは「http://www.ict-challenger.jp/」こちらを御覧ください。

 

さて、初めて参加したあいちゃれですが・・・結果から言うと、徹頭徹尾面白かった。あいちゃれそのものも面白かったんだけど、協賛していただいている企業さんとの対談などの機会もあり、午前のあいちゃれファイナリストのプレゼン終了後には、来る12/1の大阪での合説前に、色々話が聞けた。僕が話を聞いた企業さんは、ジースタイラスさん、サイバーエージェントさん、ヤフーさん、サイボウズさん、ウルシステムズさん、インテリジェンスさん、ユニティさん、朝日ネットさん。話してみるとスゴイ。やっぱり、どの企業にも独自のカラーがあるっていうのがわかる。今回出店されていた企業さんは、ベンチャー気質のところが多かったかな。まだ、こういう機会が少ないから僕にはよくわからないんだけど、元気がある感じで、どこも魅力的に映った。

 

特に興味をもったのは、サイバーエージェントさん、ヤフーさん、サイボウズさん、ウルシステムズさん。どの企業さんにも熱心に説明をして頂き、名刺なども頂いた。*1

 

また、昼のランチセッションの合間には、先輩が企業の方に僕を紹介してくださった。本当に丁寧にして頂き、感謝感激。僕もそれに見合うよう努力しなきゃな。ありがとうございます。

 

それと、たにちゅー先生(@tanichu)に、僕の正体を明かした。”リアルではまともだね”っていう、微妙なお言葉頂いた。ここでは、好意的に受け取っておくことにする。

 

さて、その後座談会があったんだけど、そこでは、ウルシステムズの漆原さんをはじめ、ProductionI.Gの櫻井さん、カプコンの平林さんにもお話いただいた。櫻井さんは、かの有名な、攻殻機動隊SACの脚本家も務めたお方。カプコンの平林さんは、立命館大学のOBさんで、バイオハザードの開発をしていらっしゃる。どの話もとーっても面白くて、濃い時間を過ごした。

 

座談会の後、またあいちゃれのファイナリスト発表に戻る。どの発表も楽しみながら聞いていたら、いつのまにか審査結果発表。色々なグループが賞をもらっていたけど、中でも同期が3つも賞を獲得していてスゲーって思った。僕も頑張らなきゃ、と思わされた。更には、研究室の先輩が入っているグループは、4つも賞を頂いていた。

さらには、このグループの作品が、最優秀作品にノミネートされた!!!

圧倒的にソフトウェアの完成度が高くて、動作もUIもすごい。さらにはプロモーションビデオも、コレ売り物なの???ってくらい出来が良くて、同じ大学(院)生とは思えなかった、ホント。俄然、刺激を頂いた感じがした。この気持ちを忘れないうちに、僕も何か作りたい。

 

あいちゃれの後は、先輩お二方と、風月にお好み焼きを食べに行った。

そこでは、僕が聞いてもわからんくらい専門的なお話や、普段聞けないようなお話を聴かせていただいた。めっちゃおもろかったし、肝心のお好み焼きもおいしくて有意義だった。*2

またよろしくお願いします。

 

その後はSEIYUでテキトーに買い物。一つミスしちゃって、半額だと思ってた弁当が、半額じゃなかった。4時以降に作りましたシールを、半額シールと間違えた・・・。更に、SEIYUに止めていたバイクの料金もかかっちゃって最悪。つらいな~。明日はおかゆ食べることにします・・・。

 

 

 

 

*1:ジースタイラスさんにもお世話になりましたが、性質上ここでは省きます

*2:風月行くのはこれがはじめて