にちじょう

なにげないひびを、つらつらと

モバコンのレポート

今日ははじめにテストがあった。ユビキタスインタフェースのテストだったんだけど、前日、ふりっつくんとれんかくんと通話してぼげーっとしながら勉強していたのが祟ったのか、あんまり振るわない結果となってしまった・・・。結構残念っていうかショック。期末では挽回したいところ。

 

その後は、マーケティングリサーチのレポートをちゃちゃっと研究室で終わらそうとしたんだけど、PC立ち上げたら艦これするっていう流れができちゃってて、全然レポート進まなくてやばかった。研究室同期にアイディア出しとか、まとめとか手伝ってもらって、非常に助かった。ありがたい。サンキュー!!

 

レポート出し終わったあとは、僕達の班員じゃないほうの研究室同期と、適当に話す。いろいろ、手伝ったり(役に立っていたかはわからないけど)していた。他の研究室の方も一人きてて、そいつとは創成でメンバー一緒だった時以来結構話し込んだんだけど、面白かった。やっぱり、話してみないとわからない部分ってあるし、そういう部分が話しているうちにわかってくるっていうのは、なんとも言えない面白さがあるよね。

 

えーと、ここで本題なんだけど、ふとモバイルコンピューティングのレポートを思い出して、適当に映画見なくちゃってなったわけ。しなーくん、訳あって*1今日は僕の家に泊まることになっているので、彼と一緒に、サンミュージックに幾つかDVD借りに行くことにした。借りたDVDの内容は、パプリカ・CUBE2・アイランド・サイコパスDVD一巻。上映場所は、研究室。暖房も無料だし、あったかい快適な環境で映画を見られるってわけで、ここで見ないほうがおかしい(?)

 

今パプリカ見終わったところなんだけど、めっちゃ面白かった。2006年上映の映画なんだけど、すごく作りこまれてて、原作者の筒井さんの凄さ(ビーバップハイヒールとかに出ている人)が分かった。あと、監督の今敏さんのセンス。少し前に亡くなられましたが、本当に敬意を称します。夢、ってものを、あれだけ具体的に書ける/描けるっていうのは、ほんとにスゲーと思う。人間の凄さってのを、改めて感じた。

 

さて、映画の余韻に浸っているわけだけど、明日も授業はあるわけで。さらに明日は友人が近くのマンションに引っ越してくるので、それの手伝いを朝から、しなーくんたちと一緒にするつもり。なので、早めに寝なきゃね。

*1:後述している