にちじょう

なにげないひびを、つらつらと

まどか☆マギカ、二回目行ってきました!

今日は3時限目から授業。ここでイベント発生!

「でぃーちょ氏*1に、ドクターペッパーを渡す!」

このイベントはR103で執り行われた。最初どこにでぃーちょ氏がいるかわからなくて探してたけど、後ろ振り向いたら圧倒的オーラを放っていたので一瞬で分かった。それでドクペ渡したら、笑いながら去っていった。キャラ、Twitterと一緒な感じした。

 

さて、授業が終わった後は、研究室課題を進捗させに。今日はMySQLのセットアップしてたんだけど、妙なところで詰まって、先輩に意見を仰いだら、一瞬で解決した!すげぇ!!WindowsやらMacではいらない設定だったんだけど、Ubuntuでは必要だったみたい。ありがとうございました。

途中休憩がてら、同期の様子見てたけど、どうも微妙な感じ。言っちゃあ悪いけど、やる気あるのか・・・みたいな感じした。頑張っていただきたい。

 

そして、19時からは、まどか☆マギカ見に行った!なんとなーく京都までバイクで行くことにして、迷う算段も込めて早めに家でたんだけど・・・早めに家でてよかった!京都駅を発見するまではすんなり行けたんだけど、京都駅とイオンモール京都の距離感が分からず、結果、京都駅三周することに。駐車場発見した時には、発券締め切りまで残り7分くらいだった。やばかったね。

 

-----------------------以降、映画のネタバレ・考察・感想があります-------------------

 

 

 

 

 

 

さて、二回目ということで、結構頭を整理して見れた。

この映画、結構一回目では内容つめづめなので、すんなり頭に入ってこなかった人も多いと思うんだけど、そういう方は二回目見るといいと思う。

映画始まっていきなりサプライズだったのが、映画はいるときの注意勧告(化物語風)。あれ、何種類かあるんだね!おそらく、全てのキャラクターぶん用意してあると思う。リピーターさんへのサプライズだね。粋なはからい。

 

二回目ということで、気づいた点を挙げていく。

 

・まず、さやかとほむらが対峙する点での、さやかの思わせぶりな発言

コレについては、言わずもがな。映画見ていたときは、ちょっともやっとしていた感じだったけど、二回目だったら、”さやかはほむらが魔女である”ことを知っているうえで話していることに気づく。ちょっと一回目と見え方が変わってくる。

 

・後、まどかとほむらが抱きあうシーン(たんぽぽの綿毛が飛び交っているところ)

ここでほむらが涙を流しているシーンが有るんだけど、このシーンでもう、映画のラストを思わせるような発言をしている。ここも一回目と全然見え方が違う。

 

・また、映画終盤の、カップを割ったり、りんごを落としたりするシーン。あれは記憶を消す、っていう意味合いがあるんだね。一回目では見落としていた。

 

・キュウべえがラストの方で傷ついている

この部分は、悪魔化したほむらが、キュウべえを摘んでいるときにもいっていたけど、おそらく世界再編の時に、自分のしもべみたいなものにして、こき使っている様子を表しているのかな。

 

次、二回見ても疑問に残った点。

 

・キュウべえの最後の目の様子。なにやら憎たらしさを表したような黒々とした目をしているが、本来キュウべえは感情がないはず。この演出は何なのか。

 

・最後、黒い扉に黒いリボンがされたものが映るが、何を意味しているのか。

 

この二点、気になった。

まあ、続編はあるはずなので、そこで解決されるでしょう。

 

 

はー、二度おいしい映画でした。

個人的には・・・ハッピーエンドで締めて欲しかったんだけどね。

 

そうそう、フィルムはコレでした。

ほむらちゃんが指輪キラッてさせてるところだね。かわいい。

 

さて!今日は!!COD:G発売日なので、徹夜でゲームしちゃうぞ!!!

*1:TwitterID : @d_cho623 フォロー推奨