にちじょう

なにげないひびを、つらつらと

UE900買いました

今日は3時限目から授業。創成って授業でデータコンペをしているっていうのは、前の日記にも書いたとおり。ずーっと進捗なかったんだけど、今日は進捗ちょっとあってよかった。具体的には、グラフィック表示させる対象を定めて、その値をSQLを用いてはじき出す、っていう作業ができた。これで中間発表を乗り切る算段がついた・・・かな?*1

 

次はモバイルコンピューティング。これはまあ、いわゆるツイッターの時間ってやつだ。授業開始から授業終了までにTwitter規制を目指すというエクストリーム・スポーツ

何やら、この授業の教授にはボクが真面目と思われているようで、

結構、指名とか、何気なしにちらちら話を振られたりする。すみません、Twitterやってるんですよ。*2

この授業以外にも、結構真面目な奴だと思われているフシがある。つらい。

 

さて、授業終了後には、イヤホンを買いに大阪へ。後輩のるいん(C_ruins)くんと一緒に行くことになっていたんだけど、創成の時に研究室の先輩、ぎんたかさん(yutaka_j08さん)がヨドバシ行くということで、三人で一緒に行くことに。るいんくんはバイクでヨドバシ直行、ボクとぎんたかさんは南草津で落ち合ってヨドバシへ。ヨドバシ行く間にも、オーディオ話に華が咲く。面白い。それでヨドバシで落ち合った後は肝心のイヤホン試聴だ。UE900とIE80と、SE535を視聴する。

 

IE80は昨日も聞いていたので、だいたい音は覚えている。いかにもダイナミックという感じで勢いがある。低音が重厚、ギターとかベースの音に色気がある。

 

次にUE900。これは標準がフォームチップでフワフワしている。実はあんまり好きじゃないんだよこれ、と思いながら聴く。うーむ、やはり解像度、中高音はIE80に勝る。低音はダイナミックに分あり、という感じ。

 

最後にSE535。高音がUE900より出る。その他はUE900という感じか。でも今までダイナミック型(CKM99)を使っていた自分としては、UE900で高音域は十分かな、という感じ。

 

ここでUE900とIE80で迷う。そこでもう一度、UE900聞いてみることにした。フォームチップ嫌いなこともあり、シリコンチップに変更。すると・・・音が違う!!普段使っているのがシリコンチップということもあるのだが、耳にフィットして自然な感じで聴けた。低音に締りが出て、全体的に解像度が上がった。これはIE80より好みかも・・・と思い、視聴終了。結果、UE900を買うことにしました。1000円値切って38,800円也。トホホ、明日からはおかゆ生活だ。

 

その後は、テキトーにヘッドホンを聴く。色々おすすめしてもらいながら最後はSTAXに行き着く。オーケストラを聴く。んっ・・・これは・・・次元が違うっ。音が柔らかくて、高音が刺さらない。特に低音が秀逸で、バスドラ鳴った後の余韻が凄い。モヤがとれる感じに、ふわーって消える。この体験は今までなかった。さらに音場も広いし定位もいい。普段聞く音楽も鳴らす。どれもこれもそつなく鳴らす。さて、肝心のお値段は・・・22万円!!さらにアンプも入れると(冷や汗 こんだけ完成度の高いヘッドホンは初めてでした。感動!

 

ひと通り回った後はなか卯で飯って、各自解散となりました。

 

お疲れ様でした!またよろしくお願いします。

 

そして帰宅して今、UE900で音楽聴きながら日記書いています。

*3

たいへんよい。満足です。所持している満足がやばい。

 

今日はぐっすり寝られそうです。では、今日はここまで。

*1:あんまり調子乗るとフラグ立つので良くない

*2:授業態度を改めないととは思っていr(ry

*3:ビールはおまけ