にちじょう

なにげないひびを、つらつらと

後輩と、酒、酒、そしてオーディオ

今日は後輩の@zitrone_01くん(ちとーなくん)と、京都の山崎へウイスキー飲みに行ってきた。もともと僕が「酒飲もうよ~」的な声かけたんだけど、ウイスキー好きってことで、サントリー山崎蒸留所をおすすめされ、行くことになったのだ。

さて、お分かりの通り僕は夜型なので、出発が9時頃ということで寝れない可能性があると踏み、ねれなかった場合キャンセルする旨伝えてあったのだが、寝れたので行くことにしました。

ホント久々に早起きです。*1

マジ冗談抜きで、本田翼そっくりの可愛い子いて、超テンション上がる。早起きは三文の得って言うけど、この時点で五文くらい回収した。

 

それで、ちとーなくんと合流。ちょっと遅刻してきたけど、僕が起きれなかった場合キャンセルする感じだったので、なにも言えない。

工場見学の流れで試飲できるんだけど、それまで時間があるってことで見学。ちとーなくんここ来るの恒例になってるみたいで、饒舌な感じで説明いただけた。頼りがいある。

サントリーってことで水もサントリーの天然水。冷えててすごい美味しい。なんかこの水見てて親近感みたいなのわいたんだけど、コンビニで売りさばいてるからだった。飲料水で一番売れてます、サントリーの天然水。

あと水飲む所の隣にあったやつ。スマホ”のみ”かと思ったら、スマホ”以外”でした。ウケた。

 

さて、いざ工場見学。

蒸留工程から、寝かせまで、全部見れた。どの工程も匂いがしてて、最初はアルコールっぽいツーンとした感じなんだけど、最後の寝かせている樽が転がっている部屋とかはオーツの匂いがしてすごいいい雰囲気だった。

 

そして・・・いざ、試飲。

試飲です。ハイボールは山崎。その後、山崎12年ものと、白州のストレート頂きました。ウイスキーストレートで飲むの初めてなんだけど、チョコレートと相性抜群なんだね。美味しくいただきました。

 

さて、それだけでは飽きたらず・・・

さらにおかわりです。これは有料。ちとーなくんのものが奥二つ、手前の三つがボクのものです。蒸留したてのものと、あとは超スモーキーなやつ、そして角プレミアム頂きました。蒸留したてのと、スモーキーなやつは癖が強くてなかなか手こずった。*2角プレミアムは大変美味しかった。

試飲合わせて合計六杯頂いた。ごちそうさま。

 

蒸溜所出た後は、ちとーなくんと京都駅で吉野家いって牛丼食べた。その後は、かねてから行きたかったヨドバシカメラへ。イヤホン壊れたので、代わりの物を探しにずっと試聴したかったのだ。ちとーなくんとぶらぶらして、手当たり次第音楽聞いたりしてた。ちょっとしたら、ヨドバシ出て、お酒見に行ったり、京都の物産見に行ったりしてテキトーに過ごした。ちとーなくんは物産店でチーズかって帰っていった。

 

案内ありがとね~!

 

帰った後、ちとーなくんのツイート見てみた。

後輩君、これはなんだね(真顔) ひどい・・・。

 

 さて、一人になった後はもう一度ヨドバシカメラへ。目当てはIE80だったんだけど、なにやら店員さんに言わないと視聴できないみたい。この際なので、UE900あたりと一緒に聞くことにした。BA型とダイナミック型ってことで、全然音が違う。欲を言うならどっちもほしいけど、好みで言うならダイナミック型のIE80かな、って感じがした。やっぱ低音が厚いのと、音に深みがあるってのがいい。この2機種で50分くらい試聴してました。店員さん、悩んだ挙句どっちも買わなくてすみません・・・。

 

イヤホンの後はヘッドホンコーナーへ。実はボク、ヨドバシカメラ来るの初めてなんだけど、ここまで試聴コーナー充実してるとは思ってなくて、すごいびっくりした。これはイヤホンコーナーでも感じてたんだけど、ヘッドホンコーナーもすごい。前オススメされてたHD700と、TwitterでリアルタイムにおすすめしてもらったHD598、その他色々聞いてみました。ヘッドホンもいいね。特にHD700、めちゃくちゃ解像度高くてびっくりした。ほしいと思ったけど、値段見て冷静になった。

 

ヨドバシカメラ、一日中暇つぶせるので、また行きたいと思う。

 

そんなこんなで、帰宅して今です。やっぱおもろいことあった日は日記も量増えるなー。では。

 

 

*1:補講は起きれなかったが今日はおきれた

*2:まずいってわけじゃないけど、水がないとむせる感じ