にちじょう

なにげないひびを、つらつらと

町内選挙を見て

さて実家帰省して、

今日も変わらず、安定した起床である。


今日は起床してから、町内選挙の手伝いをした。もともと、町内選挙に親戚が出るということで、選挙しに帰ってきたのだが、まだ投票期間じゃないらしい。

選挙に際して、うちの爺ちゃんが後援会の会計を務めているのだが、凄く大変そう。会計簿を印刷したいけど、プリンタがおかしいということで、プリンタを修理。無線LANを使うんだけど、そこのあたりの設定がおかしかった様子。こういうの直す行為は修理って言わないな。

そのあと、お客さんが訪問してきた。なんでも、立命館卒だそうだ。経済学部卒、現在78歳。経済哲学について研究していたらしい。滝川事件とかについて語った。*1

話の流れで選挙相手の話になった。

どうも相手はゼネコンと癒着しているらしく、お金をばら撒いて、票が自分の陣営側へ流れるようにしているらしい。前の町長がゼネコンで、今回の町長をコネで就任させた。今回は、その町長が続投するか否かという選挙だけど、現在も前の町長と工事関係でつながっているらしく、当選したらおいしい話である。今回も再当選させるため、お金を流しているらしい。*2

なんかこういうの見ていると、国の縮図見ているみたいで虚しくなってくるな。親戚という関係柄でなくても、こちら側の出馬者を応援したくなってくる。

選挙は(期日前含め)明日から。明日は投票してこようと思う。開票日が恐くもあり、楽しみでもある。

 

今日はここまで。あーレポートしなきゃなー。

 

*1:卒業後は地元で先生をしていたらしい

*2:前回の選挙時は、朝起きたら洗濯機にお金が入った封筒が入っていたという家もあったらしい