にちじょう

なにげないひびを、つらつらと

今年の終わりに

早いものでもう12月です。 この日記を始めたのも、おおよそ1年前。まだ昔に書いた記事のことを鮮明に覚えています。 年末ということで、簡単に1年を振り返りたいと思います。 <1月~3月> 正月はいつも通り地元の友達と遊んだり親戚の方とお酒を飲み…

久々に絵を描いた

おそらく半年ぶりくらいに絵を描きました。 絵といってもオリジナルを描くほどの力量はないので、模写です。 ①魔法少女まどか☆マギカの”まどか” 不気味じゃねこれ・・・。 下書き終わったので、上からペンでなぞります。 なぞり終わりました。ここまでしっか…

峠で大便したら警察が来た話

事の発端は、バイク仲間がこのコンロを買ったことから始まる。(自分のバイクはCB400SF、友人のバイクはCBR250RR) ミニガスコンロ 折りたたみ式 カセットボンベ用 [収納バッグ+オリジナルクロス付き] cpk-0649 出版社/メーカー: cmy parts-j メディア: その…

日記を読み直してみて

昔書いた記事を読み返すのは、とても恥ずかしい(真理)

日記について

これまで毎日書いてきた日記ですが、思うところがあり、不定期にしようと思います。

ゼミー

今日はボスがいないゼミで、いつもと違う空気感のゼミだった。 ボスがいないということで、院生の方のツッコミがいつもより強烈な気がしたけれど、なんとか乗り切ることができた。 --- ゼミの後は昼ご飯を食べて、そのあとは三回生の自己推薦文の添削を行っ…

ゼミ前日

今日は起きたら雨が降っていた。 大学へ行こうと思っていたのだけれど、予想以上に雨が強かったので自宅にいることに決めた。 雨の日はなんだか落ち着く。昔から雨音が好きで、ぼーっとしながら雨音を聞いていることが多かったように思う。 今日はゼミの資料…

バイト

昼過ぎから研究室に行き作業を進めようと思ったけれど、今日も集中力がなく何も進まない。 途中、三回生が自己推薦文を持ってきてくれたのだけれど、頭が回らなくてアドバイスが出来なかった。 結局、先輩や同期が三回生にアドバイスをしてくれた。 そんなこ…

進捗なし

今日は学校に行って、それから色々ぐだぐだとPCの前に座っていたのだけれど、一向に作業が進まず。 というか、作業する気が起きない。眠い。 頭のなかがぼんやりしていて、集中できないといった感じだった。 晩御飯には、先輩・同期とともにすき家に行く。 …

昨日の日記 | バイト

昨日は昼から大学に行っていた。 主に三回生の対応をしていたのだけれど、学校に来たのが遅かったのですぐにバイトに行った。 バイト、疲れていたのか体が重くて、作業スピードが上がらず辛かったように思う。 バイト終わってからは友達の家にいって、映画「…

研究室紹介最終日

今日は研究室紹介最終日だった。 昼から研究室へ行ったのだけれど、その時にも何人か三回生がいた。だいたい研究室公開期間後半あたりからメンツが固定されてきていたのだけれど、今日もお決まりのメンツといった感じ。 そのメンツにはもう色々説明が済んで…

”研究室選びは難しい” らしい

今日も今日とて二時起き。 あれ、おかしいな、昨日一時には寝たはずなのだけれど。 本心はいつものことなので驚いてないです。 --- さて、今日も研究室公開期間ということで、三回生をお出迎え。 この時期、最初は”この研究室!”と一択に絞っていた後輩も、…

ゼミ

今週もゼミがやってきた。 ゼミだと強制的に朝型になるので眠いこと眠いこと。 今日は先週よりちょっとばかし進捗があったので、発表自体はすんなり言ったのだが・・・。発表を終えた後、やたら先生から「それが完成したらどうするの?」「その次はどうする…

イオンモール草津

今日は、服でも買いに行こうかなと思って、イオンモール草津に行った。 ホントはお金がなかったからユニクロに行こうと思ったのだけれど、途中道を間違えたので、なんやかんやでイオンモール草津に行くことになった。 日曜日の昼ということで、どのお店もて…

バイト | 氷結サイダー

昨日に引き続き今日もバイト。 昨日寝付けたのは5時過ぎなのだけれど、目覚ましも合さなかった割には11時に目が覚めて珍しいこともあるもんだと思った。 しかし結局二度寝して起きたら3時半である。 二度寝した理由は ”夢” の内容である。情けない話だが…

研究室→バイト

タイトル通り、研究室からのバイトだったのだけれど、この流れは本当珍しい。 たいてい、バイトが有る日は面倒くさくて大学に行かないのだけれど、3回生への研究室紹介期間ということもあり大学へ行った。 滞在時間はおおよそ二時間半だったのだけれど、紹…

携帯紛失、そして

今日は夕方からバイト先でミーティングがあった。 毎年恒例、”夏ギフト”ミーティングである。時間は一時間半。 内容は、夏ギフトの申し込み方及び、保護者(親)へギフト注文を行って欲しいとの要望、さらにギフト商品試食の3本立てである。 毎年内容は一緒…

早起き

小学生の日記みたいなタイトルが続いている・・・。 まあいいや。 さて、今日は珍しく早起きできた。 昨日、一時半過ぎに寝床についたからか、自然と9時くらいに起床した。 その後一時間くらいゆっくりしてから学校へ行った。メッチャ眠かったけれど、活動…

だらだら~

昨日、結局午前5時位までブラックジャックによろしくを読んでいて、起きたら昼すぎだった。しまった。 さて、昼から研究室へ。 今日も3回生の歓迎みたいなのをしてたのだけれど、昨日と違っていつも先生が居てくださるみたいな環境だったため、手持ち無沙汰…

ゼミ | カレー

今日はゼミ。 今週は割りと気持ちに余裕を持ちながら過ごせたように思う。 それもこれも、ちょっとだけ進捗があったからである。 本当同期と先輩の手助けのおかげといった感じで有難い。 --- ゼミでの発表も、いつになくさらっと終わった気がする。 先生から…

小学校来の友人と

今日も昼過ぎに起きた。 珍しくゼミ資料が早めに完成していたので、どこかへバイクで走りに行こうかなと思っていた。 その矢先、Twitterにメンションが。宛先は小学校来の友人からだった。 地元に帰った時はちょくちょく顔合わせするやつで、今は名古屋の大…

今日は17時からバイト。 今日はあんまり気温が高くなくて涼しくてよかったな。 コンビニにて。 今日はお客さんがやけに少なくて、サッカーの影響かな?とか思ったけれど、サッカーは明日らしい。 16日までおにぎりセールなのだけれど、お客さんが少ない…

今日も昼ごろ起床。 11時頃は体調良かったのだけれど、二度寝して起きたら気分悪くなってた。 それからは学校に行って、昨日動いたコードを読む。・・・分からん。 どこがどうなって動いてるってのが分からん。 これまで深い理解もせず、学校の課題をこな…

進捗ちょっとあった

今日は2時すぎまで寝てた。 昨日寝つけたのが6時半くらいだったからその影響か。 学校へ到着したのは3時位。 それからちまちまAndroidの実装を進める。サンプルソースを眺めては、なんだこれ、とか思いながら。 今日は6時から友人と飯予定だったので、ど…

ねむい

今日は恐ろしく眠くて、昼まで寝てしまった。 最近いつも体調良くないけれど、今日はその中でも体調悪くて、ゆっくりしてから学校へ行った。 しっかり寝たのに学校ついてからも眠くて、ずっとぼーっとしてた。 --- しばらくそんな状態が続いた後、先輩が相談…

朝から活動

気分が悪いのは朝起きないからじゃないかという仮定のもと、今日は無理やり起きた。 起床したのは10時半ほど。 昨日も寝付けなくて、寝れたのは6時くらい。なので4時間睡眠かな。 いつも夢を見ているんだけれど、夢を見たという実感がなかった(実際は見…

ゼミ

今日はゼミ。 本当に進捗がなくて、心が死んでる感じである。朝も無駄に六時くらいに目が覚めてしまって、それから寝れないみたいな感じであった。進捗、ないの本当に最悪で、何をすればいいのか分からず思考停止して、思考が頭をぐるぐる回っているという感…

体調が良くない

今日も4時過ぎに起きてしまった。 昨日はなかなか寝付けなくて、寝れても一時間ごとに起きてしまうといった感じだった。ずっと体がだるくて、結局短い睡眠を繰り返していたら4時になっていた。 明日はゼミで資料を作らなければいけないのだけれど、思考が…

バイトっ

今日もバイト近くまで寝てしまった。なんでだろう。 バイトは今日16−22時。 メンバーは新人さんと、一緒くらいに入った同期。 やっぱりベテランと一緒に入ると超楽で、作業が進む進む。 けれどやっぱり暑くて、汗かいちゃって辛かった。 エアコン25度…

研究室へ

昨日は早めに寝たのだけれど、今日も遅くまで寝てしまった。 昼過ぎから研究室へ行く。 行ったら同期とボスが話していて、しばらく話す。音楽のことを話しているボスは楽しそうである。 その後は、先輩から頼まれた件を進める。 色々わからないところがあっ…