にちじょう

なにげないひびを、つらつらと

研究室紹介最終日

今日は研究室紹介最終日だった。

 

昼から研究室へ行ったのだけれど、その時にも何人か三回生がいた。だいたい研究室公開期間後半あたりからメンツが固定されてきていたのだけれど、今日もお決まりのメンツといった感じ。

 

そのメンツにはもう色々説明が済んでいたので、自然な流れで雑談すると言った感じになる。

研究室の雰囲気を感じ取るには、雑談する、みたいなのがいいと思う。研究室公開期間ということで派手に飾ってお出迎えみたいなのもいいけれど、それは研究室の素の姿じゃないからね。

 

---

 

あと今日は、Android端末を使ってデータを取得してみた。

各種センサ+GPSを用いたデータ取得だったのだけれど、

 

地磁気センサ+加速度センサの値はほぼ正確

GPSセンサについてはズレがある

 

という感じで、結果はまあまあと言ったところ。

欲を言えば、もう少しGPSセンサの値が正確に出てくれると嬉しかった。

ひと通りデータも取得したので、今後どうするか考えていきたい。

 

---

 

8時近くに学校を出た後は、同期&先輩と駅近のビルでとんかつを食べた。

このお店、キャベツも味噌汁もお新香もごはんもお代り自由なのでとてもいい。

今日はお腹が空いていたので、キャベツ,味噌汁,ごはんをお代わりした。お腹いっぱいです。

 

その後帰宅したのだけれど、どうにも眠い。

インターンのES書こうと思うのだけれど眠くて思考がまとまらないしつらい。

かと言って、今寝床に入っても寝付けないし、結局過眠しちゃうんだよなあ・・・。