にちじょう

なにげないひびを、つらつらと

”研究室選びは難しい” らしい

今日も今日とて二時起き。

あれ、おかしいな、昨日一時には寝たはずなのだけれど。

本心はいつものことなので驚いてないです。

 

---

 

さて、今日も研究室公開期間ということで、三回生をお出迎え。

この時期、最初は”この研究室!”と一択に絞っていた後輩も、話を聞くと複数の研究室で悩んでいるようで、大変そうである。

思えば、僕も研究室選びには相当苦労した。あーでもない、こーでもないと考えているうちにどんどんわからなくなるわけである。

 

多くの選択肢のうちから何かを選ぶということはとても難しくて、なかでも大きな選択となるものは、今までの人生でもそうそうないと思う。

その中で、研究室選びは、大きい選択のうちに入ると思う。だからこそ難しい。これまで経験がないことだから、難しい。

 

研究室を訪れてくれた三回生を見ていると、去年の自分を思い出す。悩んで疲れているだろうけれど、悩んで悩んで悩みぬいて欲しい。選択に誤りは存在しないし、悩んだ結果決めたところであれば後悔はないと思うから。

 

---

 

最後に来てくれた三回生に説明を終えた後、ちょっとだけプログラムを書いた。来週のゼミに向けて、簡易な実験(本当に簡易)を出来るだけのアプリはできたと思う。

明日辺りにでも、同期に手伝ってもらってデータを取得してみようと思う。

 

---

 

今日は7時半くらいに研究室を出て、それから先輩とご飯を食べに行った。場所はココイチ

最近外食が多くて出費が本当にかさんでいるので、安めのフィッシュフライカレーを注文。本当は手仕込みシリーズを注文したいのだけれど、1000円近くするため注文せず。

 

フィッシュフライカレー、安いけれど美味しかった。

のり弁当とかにありがちな白身魚のフライなのだけれど、特有の油っこさがなくて全然もたれない。中身もふわふわしていて、これもカリカリ食感がちな普通のフライとは違って良かった。

 

---

 

それからスーパーに寄って、雑貨・飲料を買って帰宅。

今年の夏はインターンへ行こうと思っているので、今からESを書きたいと思う。