にちじょう

なにげないひびを、つらつらと

バイト | 氷結サイダー

昨日に引き続き今日もバイト。

 

昨日寝付けたのは5時過ぎなのだけれど、目覚ましも合さなかった割には11時に目が覚めて珍しいこともあるもんだと思った。

しかし結局二度寝して起きたら3時半である。

 

二度寝した理由は ”夢” の内容である。情けない話だが・・・。

 

夢の内容、マンションの駐車場でバイクの洗車をしているというものだった。

バイクの隅から隅まで、洗剤でピカピカに洗い流して、その上ワックスまで付けた。

仕上がりは感動するほどピカピカで、洗った後の手の冷たさも相まってとても心地いい気分だった。

その後自分の部屋に戻り、着替えて、服でも買いに行こうか!ってところで目が覚めた。

 

目覚めの気分は、良い夢を見た後だったから良かったのだけれど、”バイクが泥まみれのまま” という現実が襲ってきて、そのまま二度寝に入ってしまった。

あぁ、情けない。

 

---

 

さて、5時からはバイトである。

今日は昨日より楽なメンツで、最高に楽だった。

 

話しやすい同期に、後輩。作業も早いし、時間が経つのも早い。

店長は途中で帰っちゃったけれど、それでも余裕で時間が余るほど楽だったと思う。

 

作業後は、店内で廃棄試食大会みたいなのした。

たいてい、みんながいらないものはすぐ捨てちゃうのだけれど、今回は試してみようということで、一口かじっては捨てるみたいな事してた。

罰当たりなことっぽいけれど、元から捨てちゃうものだし、まあいいと思う。

 

毎回こういうメンツなら、バイト行くときもユウウツな気分にならないのだけれど。

 

---

 

バイトの後は、友人と三ツ矢フリージングサイダーを探しに行った。

なんでも、過冷却を体験できるフリージングサイダーらしい。

 

過冷却現象、昔から興味があって、氷と塩と、発泡スチロールを使って何度か自分で現象を再現しようと実験したことはあったのだけれど、失敗の連続だった。

それが、店舗で売られているサイダーで体験できるともなると、自然とテンションが上がる。

 

外は雨が降っていたけれど、構わず2人バイクに乗って探しに行った。

けれども、想像以上の雨で、上がっていたテンションは一瞬で降下。出発してから早15分で家にUターンである。

 

ゼミが終わったあたりの月曜日にでも探しに行く旅にでたい。