にちじょう

なにげないひびを、つらつらと

官僚の方とお酒を飲み交わした話

今日は10時位に目が覚めた。

 

メッチャ寝た気がする、まあ1時過ぎくらいに寝たしな。その後、親が年末大掃除をしているのを尻目に、俺は艦これしていた。

 

その後昼飯食って、散髪に行った。小さい頃からかかりつけの散髪屋なんだけど、小奇麗にしていて、さらに、そこの散髪師の方は東京で修行積んでたこともあり、カットがうまいんだよ、それでいて話もうまい。更に料金も安い。

 

ということで、今回もここでカットすることにした。カット中は、色々就活のことだとか、美容師さんの娘さんの大学のことだとか話した。おもろいよねー。多分美容師さん頭いいんだと思うんだけれど、言葉のキャッチボールができて楽しい。

話しているとあっという間に散髪終了。シャンプー・リンス・ワックス込3000円也。ありがとうございました。

 

散髪の後は、弟くんが実家に帰ってきていたので、ユニクロに連れってもらった。アウトレットで服買ったばかりだけれど、テキトーに着るための服買いに行った。3000円なり。やっぱりユニクロ安いよね。インナーならユニクロで十分だと思うの。

 

さて、帰路についていた時、父親から連絡が入った。

「今、いとこの官僚の人帰ってきているけど、話ししていくか?」

Oh,今年も帰ってきているんだ。

そう、親戚、割りと頭いい人多くて、血筋的には僕の亡くなったじいちゃんとその兄ちゃんを隔てて血筋がわかれているイメージである。

じいちゃんの兄ちゃんの家系は、官僚・医者・大阪大学京都大学・医学教授・・・とんでもない方々が多い。

いっぽう、僕の(なくなった)爺ちゃんの家系は、漁師・専門学校生などなど。もちろん僕の親もふたりとも高卒である。

なので、刺激的な話というか、頭をフル回転させる話を出来る人が身内にいないわけ。今回の企画は超レアである。

 

官僚の方、昔は内閣参謀も務めていて、課長クラスの偉いさん。普通は話しできないよね。お酒が大好きなので、その点は共通点がある。そこをついて話しよう。

 

さて、家に到着。僕の父親と官僚マンが酒飲んでいる!ふたりともへべれけだ!これは楽しそう。

席に着くやいなや、お酒が注がれる。

うおお!高いんだろなこの酒。酒の肴は鯖とヒラメのみりん漬、あとはナマコだ。どれも地産のもので、とっても美味しい。そりゃお酒も進む。

酒を飲みながら、現在の日本情勢だとか、安部総理のことについてとか、僕の就活の相談にも乗ってもらった。やっぱり切れ者で、僕が言おうとしていることをスムーズに理解してくれる。うちの親だとさ、分からせるのに小一時間わかるし、母親だったら話しているうちに寝ちゃうしな笑

 

とっても面白くて、お酒もどんどん進む。結局、日本酒8はい、焼酎4はい、ワイン2はい飲んだ。ちゃんぽんだ。でも気分悪くないね。

飲みだして2時間経過したので、その後お暇した。名刺も頂いて感無量。またお酒一緒に飲みたいものです。

 

お酒をたっぷり飲んで帰宅した僕は、とりあえず横になる。いい気分だ。でも、だんだん気分が悪くなってきた。

アルコールは後から効いてくるもの。それも、歩いて帰ってきたんだから余計それで酔が回ったのだろう。

 

トイレへ駆け込む。

「おえええっえっえっ!」

今日食べた地産の鯖が!なかこがァ!!!!!!

でも仕方ない・・・吐いたおかげでスッキリした。

 

お酒は適度に、酒は飲んでも飲まれるな、これは本当ですね。

 

吐いた後は、10歳の弟とオフロに入った。弟、モテモテ見たいで、なんでも陸上で県下2番だから。小学校の頃って運動できるとモテるんだよな。俺は長距離だけしかできなかったから全然ダメダメでさ。うらやましいと思いながら、のぼせるまで風呂入っていた。

 

それで、風呂出た後日記書いている。今日はレポートやらねばな。頑張るで!