にちじょう

なにげないひびを、つらつらと

実家二日目

今日は11時間半寝た。

 

昨日12時くらいに寝て、11時半まで寝てた。

寝すぎ、である。でもそのぶん、肉体的じゃなくて精神的にも疲れが取れた。

疲れが取れた、というよりは吹っ切れたっていうところかな。

 

昼ごはん食べた後は、歩きながらばあちゃんのところへ。

これがなんだかいろいろ波乱を呼ぶ写真なんだけれど、ばあちゃん家いくときにとった写真。ここらへんの雰囲気、好きである。

 

ばあちゃん処では、かねてからお願いされていた、じいちゃんの確定申告入力を手伝いをした。

なるほど、確かにこれは、年いったじいちゃんには難しいといった感じがする。

国のシステムにしては、クソアンドクソアンドクソ、というか、この世のクソを集めた頂点ってくらいクソなつくり。

ユーザインタフェースなんてあったもんじゃない。

 

というわけで、1時間ほどかかってしまった。このシステム、はよ改善しろ国。高い税金取ってるんだから。

 

確定申告書類を印刷し終わった後は、MySQLとバトル。

Windowsとの親和性がアレなのか、毎度導入に苦しめられている。

エラーで検索すると英文しか引っかからないし、必死で読んだ解決方法を試してもダメ。これはWindows入れなおすしかないか。

 

戦い終わった後(といっても負けたが)は飯を食べた。

漁業組合からブリを買ってきてくれてたみたいで、めっちゃおいしいブリをいただけた。背身だったのだけれど、脂がのっていて、それも今日とれたてのブリだから臭み0である。最高である。漁師町最高である。

 

食べ終わった後は、歩いて実家まで帰ってきて、日記を書いている。

 

今日はいろいろあったが、何やら人間関係怪しい感じがしてきた。

最初に挙げた写真がきっかけ(理由は前々から蓄積されてきているが)となって、とうとう爆発した感じ。

気を付けようとは思っているが、なかなか他人の心は読めない。

こういう部分は、不登校になってしまってからとても弱くなってしまった。

反省しなければならない。