にちじょう

なにげないひびを、つらつらと

滋賀に戻ってきた / 絵はじめました

日記は明日書くといいましたが、エナジー飲んだらギンギンになったのできょう書く。

 

今日は実家から戻ってきた。

朝起きて、ぼーっとして、昼飯くって戻ってきた感じ。

 

朝ごはんは、鯛の刺身の残りの部分の、頭の煮物だった。

うちの母親、魚の煮つけつくるの最高にうまくて、特に白身系は最高なのね。

鯛もおいしくて、特に目のゼラチン質のところがたまらんたまらん。ビール飲みたくなったけどここは抑えて。

 

それからじいちゃんの墓参りにいってきた。

これから就活も控えているから、うまくいくようにお願いしてきた。

 

そのあとは、弟に滋賀まで送ってもらうことになった。

東京へ2泊3日いかなければならないので、スーツケースを持っていくためだ。

スーツケースだけなら電車でいいんだけど、この時期電車こんでるだろうし、更に他の荷物もいっぱいあったので、弟に甘えることにした。

 

いざ出発である。

弟、土方の仕事しているんだけれども、給料手取りで33万ほどもらってるので、生意気にカロッツェリアとかいう高級ナビをつけている。

本当にラッキーなやつで、工業高校最下位で、たばこで謹慎をくらう程度のあほだったのに就活というかそういうのはうまくいって、結構いい職につけている。

 

さて、正月ってことで、高速混んでるんじゃないかと思ったのだけれど、大丈夫っぽかった。

でも途中からナビが

「この先、事故渋滞情報があります。5~10km渋滞、ほかのルートを推奨します」

とか言い出した。道は全然混んでない。でもまあ、高級ナビだし任せてみるか、と新ルートを選択。すると・・・

目の前に渋滞が!でも新しいルートは直前で回避。

最近のナビ本当すごい。昔から多重FMとかで渋滞情報は流れてきたけれど、これだけリアルタイムで、かつ見やすく表示してくれるのは助かるな。

俺も、車は安い中古でいいけど、いいナビほしいと思った。

 

そんなこんなで滋賀に到着。

早く着きすぎたので、弟にイオンモール草津連れってもらった。

でも、めっちゃ混んでて困惑。

駐車するまで30分くらいかかったよ。

 

イオンモール草津では、僕は百田さんの、モンスターを購入。

弟は僕と違ってヤンキー野郎なので、シルバーアクセサリーショップでネックレスとピアス買ってた。

そのあと弟にマンションまで送ってもらって、そこで別れた。

 

家に帰ってきたら、片付いていてうれしかった。

年末大掃除したからだ。やっぱりきれいだと気持ちがいい。

 

暇なので何をしようかと考えているうちによるになっちゃった。

なんか暇すぎておかしなことつぶやいたりしてた。

 

そのあと晩飯を食う。

そこで銀杏が大破した。

 

ふと出来心で絵が描きたくなった。

絵、三年ほど前にも描いていたことあったのだけれど、すぐにあきちゃって、やめちゃってた。でも急に描きたい衝動が湧いてきたので、暇なこともあいまって模写することに。今日はこんだけ書いた。

はい、つかれました。

下手ですね・・・精進せねば。

今の心持ち、割と絵に対する興味が持続しそうなので、モチベーション維持のためにもこの日記に定期的にアップロードすることにします。

下手ですが、どうか見逃してください・・・。

 

さて、今日はこんなところですねー。