にちじょう

なにげないひびを、つらつらと

創成中間発表に向けて

来週に創成の中間発表が控えているので、今日はそれのためのパワーポイント資料を作っていた。

 

テンプレートは、office2013の青を基調とした物を使用。創成の時間、まあずーっとプレゼン資料を作っていたんだけど、先輩(ぎんたかさん)から色々指摘をいただけた。図の使い方だとか、文体だとか、本当に参考になる意見をいただけた。個人的にはプレゼン資料作ったりだとか、発表とか好きなんだけど、至らない部分が多くて情けない感じであった。これからゼミもあるだろうし、今のうちに足らない部分を補強して、学びにつなげていきたいと思う。

 

その後授業を挟んで、また創成を進めていったんだけど、そこでは先輩がMySQLのサーバ用として持ってきてくれた、ThinkPadのセットアップを進めた。なんと、ThinkPadのくせにGUIが入っていない!CUIオンリー!!中央の乳首の役割は何なのか

 

セットアップ、結局今日は完了できなかった。何度か挑戦したんだけど、my.cnfの設定のところで権限ねーよバカって何度も怒られて、その度に電源落とすっていうダサいこと繰り返していた。*1

CUI慣れていかないとダメだなー。

 

さて、水曜日には小テストあるっぽいので、今からそれの対策をします。

*1:エディタはemacsを使っていたんだけど、Ctrl+C,Xで端末に戻らなかったため