にちじょう

なにげないひびを、つらつらと

ゼミ

今週もゼミがやってきた。

ゼミだと強制的に朝型になるので眠いこと眠いこと。

 

今日は先週よりちょっとばかし進捗があったので、発表自体はすんなり言ったのだが・・・。発表を終えた後、やたら先生から「それが完成したらどうするの?」「その次はどうするの?」とツッコミを頂いた。

いろいろ先のことは考えていたつもりなのだけれど、答えられず、言葉に詰まるばかりであった。やっぱり、”つもり”は良くない。突き詰めて考えていきたい。

 

---

 

ゼミの後は昼飯を食べて、それからはゆっくり過ごした。

4時半過ぎからは後輩が研究室を訪問してくれたので、案内していた。

研究室公開期間も後半に差し掛かっているのだけれど、どうも状況が変わってきているらしい。

自分の研究室以外の情報って、基本的にはあんまり入ってこないので、3回生という外部の目を通して得られる情報に耳を傾けるのはほんとうに楽しい。

 

研究室公開期間は後2日だけれど、後輩にはじっくり迷った上で研究室を決めてもらいたいと思う。

 

---

 

7時頃に研究室を出て、友達と飯を食べに行った。

最近友達が紹介してくれたお店で、ドカ盛り、さらにご飯おかわり自由という所である。

 

今日は奮発して、1000円のトンテキ定食を注文した。

白金豚というブランド豚を使っているらしいのだけれど、油がこってりしてなくて食べやすかった。かなり厚切りの肉だったけれど簡単にかみきれて、なるほど、値段が高いだけあると納得。

ごはんを一回おかわりして、お腹も満足。ご馳走様でした。