にちじょう

なにげないひびを、つらつらと

ゼミ

今日はゼミ。

目覚ましもかけてなかったのに朝六時くらいに目が覚めちゃって、それから布団にくるまったりテレビ見てたりしていた。

 

体調はあんまり良くなかったけれど、昨日よりマシといった感じ。

ゼミ中も、眠気からふわふわしててあまり緊張感なかったように思う。

プレゼンも微妙な感じで、とにかく微妙といった感じだった。

 

その後は研究室でゆったりしていた。

途中で同期と先輩が帰ろうとしていたので一緒に帰ろうと思ったのだけれど、やめた。

家に帰ってもどうせやらないし、それならちょっとでも残ってやっていこうかと思ったのである。

 

ふと研究計画書のことを思い出したのでそれを書いた。

書いたというよりは印刷して、該当箇所に貼り付けたという感じ。教授からはOK出ていたので、それを提出しに行った。

 

提出の後は、教授も研究室に来て色々話していた。

色々話す中で、僕の研究テーマの話題になり、いつの間にかテーマが叩かれ整形され、それなりの形になったという気がする。

当初思いついていたテーマにはかなり近くて、原型という感じなのだけれど、捉え方が違っていて、シンプルになったという感じ。

 

しかし教授、ノリノリで、英論書いちゃおうよ!とか仰るので怖い。

実装する能力もないし、大して英語もできない。後、論理的な文章を書くのは日本語であっても大の苦手なので、英語ならなおさらである。

ともかく、少し前に進んだ気がして、ちょっとだけ気が楽になった。

 

その後は、雨が降っていたので、先輩とともに(降車するバス停まで)バスで帰宅。

 

---

 

ファミマでご飯を買ってマンションに戻る。

雨が降っていて気分が落ち着いていたので、読書することにした。

 

 

大学の先輩(といっても、直接の面識はない)におすすめいただいた本。

シリーズ物なのだけれど、とっても面白い。思えば、ハードカバーの本を読むのは小学校以来かな。(ハリーポッター以来です)

内容、SFで、ロボット物なのだけれど、その描写も躍動感があっていい。

それだけじゃなくて、主人公達の過去を掘り下げていく描写が丁寧で最高。過去を掘り下げていくという流れはありがちなのだけれど、先へ先へ、ページを繰る手が止まらなかった。

 

最新作も注文したいと思う。

ただ・・・ハードカバーの本高いんだよなぁ・・・。