にちじょう

なにげないひびを、つらつらと

畑仕事 / 温泉

今日は11時頃起きた後、弟を伊勢の学校まで送っていった。

久々の運転だったが、まあ落ち着いて運転できたか、という感じ。

 

しかし今日は結構暖かい、というか暑い感じで、窓あけてたんだけど、窓の外杉だらけで鼻が死んだ。とにかく、そういう意味では最悪のドライブとなった。

 

帰宅後は、爺ちゃんの畑仕事だ。まあ主に実家では畑の手伝いと、PCのレクチャーと、友だちと遊ぶってのがメインになるわけなんだけど、今日は畑仕事。

 

今日は牛ふんを耕しスコップでコンテナにつめ、車に15個ほど積み込み、畑まで持っていく仕事した。もちろん服も牛ふんだらけになり辛い感じ。

ただ発酵しているので匂いはない。だから、うんち、という感じがしないのが救いだった。

これで野菜がうまくなるのかと不思議な感じがした。

 

しかしコンテナ一つの重さが20キロ超あるので、かなり腕とか腰にくる。

 

というわけで、そのねぎらいに温泉に行ってきた。ついでに寿司。

めでたく実家近くに(といっても10キロ位はある)寿司屋さんができたので行ってきた。滋賀にもあるはま寿司っていう回転すし。

やたら流行っていて、味はまーチェーンなので一緒なのだけれど、客層に地方色が出ていておもろい。

 

温泉は合歓の郷ってところにいってきた。温泉って言ってもちっちゃいところで、主にゴルフするところだけど温泉だけ。

やっぱりじいちゃんばっかで、地方だな〜というほんわかした感じで過ごした。

途中サウナいったんだけれど、やたら設定温度が高くて、のぼせてすぐ出てきた。

 

畑仕事の疲れと、温泉での疲労感でいい感じに眠い。

今日は早めに寝てもいいかなと思うが、最近ちょっとプログラミングしようっていう意欲が出てきているので、意欲のあるときにすることにする。