にちじょう

なにげないひびを、つらつらと

散々な1日<バイク故障>

今日は起床してから起きては寝て、起きては寝てを繰り返し、結局目覚めたのは2時過ぎ。

暇だな~と思い、ふと最近バイクで高速道路走っていないことに気づく。

近くで、なにか観光地みたいなのはないの? そう思い立ったら、すぐに思いついた!”あるじゃんすぐ近くに、三井アウトレットパーク竜王”

 

ということで、竜王行くことにした。竜王までは最寄りICの草津田上から20分弱、久々の高速道路運転にはもってこいである。料金も550円とリーズナブル。

思い立ったらすぐ行動。竜王へ行くぞ。

 

天気が悪かったので、防風、防寒の意味も込めかっぱを着ていった。これが後の運命を左右することになる。

 

いざ高速へ。エンジンが温まっていないのか、レスポンスが悪い。でもまあ速度が乗ってきたらこれは気にならなくなった。

久々に100km/h近く出す。キモチイイ。CBの特有のモーターライクな音が響き渡る。下道でこの音を出す機会はそうはない。あっても、遅い車を追い抜くときにギアを下げて、VTEC使う時くらいだからね。

それにしても寒い。気がつけばみぞれが降っているし、風もものすんごく強い。かっぱを着てきてよかった。

 

その後しばらくして竜王についた。アウトレットパークへ行く。広いな。

財布を見る。かねがない・・・なんと、お金を下ろしてくるのを忘れたのだ。ユナイテッドアローズの店がすぐ隣に見えた。でも、1万円もないこの財布の中身じゃ、ろくにアウターどころかインナーも買えないじゃないか。

 

しかもその時、うらりんくんとにぼ次郎へ行く約束をしていたので、アウトレットパークをぐるりと回った後帰ることにした。

この時6時だった。

 

さて、バイクで竜王ICまで向かう。ウーン、冷えているせいか、エンジンレスポンスが最悪。0.3秒位遅れて加速が来る。気持ち悪い。

なんとかエンジンを温めようと、しばらく暖気。その後竜王ICのゲートをくぐる。券売機から券が出てきた。すると・・・

「ドドドドドッ・・・ドドッ・・・ド・・・」

エンジン沈黙。エンストってやつだ。

 

なんで?どうして???

思い返せば、出発時点からエンジンの調子がおかしかったのをおもいだした。インターチェンジのゲートくぐったすぐでバイクが停まってしまったのである。

f:id:shirika_gel:20131227184426j:plain

さてどうしたものか。そういえば、ホンダドリームでこのバイク購入した際に、ドリームメンバーズカードってやつをもらったな。

とりあえず電話だ。電話後、経緯を説明すると

「あー、ガソリンコック内の気圧が悪いのかもしれませんね、一度開けて頂いて、20分ほど放置してからエンジン回してもらえますか」

とのこと。ではそうしてみるか。寒い中、ガソリンコックを開け、ついでに車体を揺すって20分。

いざ!「キュルキュルキュル。。。キュルキュルキュル。。。」

響くセルの音、回らないエンジン。寒い体。最悪だ・・・。

 

もう一度、ホンダドリームに電話すると

「あー、ではレッカーを向かわせます。ですが本日雪ということで、大変込み合っており、かなりお時間頂いちゃいます。9~10時ごろになりますね」

な、なんだって!!! バイクが停まったのが六時半、ホンダドリームに二回目電話かけたのが7時、これじゃあ凍死してしまう。

 

とその時・・・。ネクスコ中日本のおっちゃんが

「兄ちゃん、こんなところいたら死んじまうし、アウトレット近くあるんやから行って来い、バイク見といたるから」

と鶴の一声を掛けてくれた。

ありがとうおじちゃん!!!俺はアウトレットパークへ行くことにした。

 

でも待てよ、アウトレットパークって結構距離会ったじゃん・・・。でも周りに店がないから行くしかない。死んじゃう。

ここでカッパ持ってきて幸いだったことに気がつく。こんなのカッパなかったら死んじゃってたよ僕。

歩く、歩く、約2kmくらいか。やっと駐車場が見えてきた。

f:id:shirika_gel:20131227192421j:plain

雪降ってんな~。ここからさらに500mくらい歩いた。

やっと見えた!!!

f:id:shirika_gel:20131227192903j:plainまさかまた来ることになるとはな・・・お金もないのにな・・・。

またあったなお前(ユナイテッドアローズ

f:id:shirika_gel:20131227193000j:plain

とりあえず寒くて凍えそうなので、適当に飯を食う。

おっ、寿司あるじゃんか。ということで寿司屋へ。寿司屋、実は回らない寿司屋だったが、俺の頭も回ってなかった。

f:id:shirika_gel:20131227221724j:plain

ウマそう!寒くてお腹へってたこともありどんどん食べる。回らない寿司なのに。どんどん食べちゃったのだ。

 

結局・・・「2880円のお会計になりま~す」

うわっ・・・。やらかした。ただでさえお金が入っていなかった財布からお金が飛んでいった。でもまあしゃあないよね←

 

その後は、レッカーが車でフードコートで待つ。

f:id:shirika_gel:20131227221832j:plain

 

しばらく待っていると、電話が。後30分ほどで到着とのこと。

さて、また寒い中竜王ICに戻るか。俺はICに戻り始めた。

 

やっぱ外は寒い。雪は強さを増している。駐車場に停めてあるバイクにも雪が積もってる。

f:id:shirika_gel:20131227202843j:plain

 

きた道を歩く、歩く。やっとインターチェンジだ・・・って、エッ?!

f:id:shirika_gel:20131227222016j:plain

 

きた時は開いていたゲートが閉まっている!なんでや!!

 

オコな様子でネクスコ中日本に電話すると・・・

「あーすみません、ネクスコ西日本管轄でして」

分かった分かった。んじゃ西日本に電話っと。

「あーすみません、竜王ICに直接お問い合わせいただければと・・・」

 

アン?! これは公務員特有の縦割り・・・そうかネクスコも公務員みたいなもんだもんな。んでも調べても調べても竜王ICの電話番号出てこねえじゃねえかハゲ!!!!!!

 

怒りに震えていると、道の角でタバコスって一服しているネクスコっぽい人がいたので、声をかけた。

「あ~あっちの塔の管轄やさかいに・・・」

あん?!!!塔ですら縦割りなのかよ!!!!!!!!!!!!

「んでもにいちゃん、今から連絡するからまってや」

 

いいおじちゃんでよかった。すぐ、係員さんが扉を開けてくれた。それと同時にレッカーが到着。

レッカーのお兄ちゃんがバイクを積んでくれて、無事自宅に向かうことができた。

 

帰路につく途中、兄ちゃんと色々はなししたけれど、やっぱり冬にはバイクの故障が多いらしく、特にバッテリーの起電力低下によるセル動作不良が一番多いとか。寒いと起電力下がっちゃうんだね。

あれやこれや話しているうちに家についた。お礼をいうと兄ちゃんは帰っていった。

大変な仕事だなあと思いながら、バイクを押してマンションの駐輪場へ。

 

はあ、今日は散々な1日だったなと思いながら、なんとか駐輪場の定位置にバイクを収める。

ふと出来心で、セルを回す。どうせエンジン点かないんだろ、とか思いながら。

 

「キュルキュルキュル・・・キュルキュルキュル・・・ブオォン!!!」

f:id:shirika_gel:20131227214607j:plain

 

点火しちゃったよ!!!なんでや!!!!!!!!!!!*1

 

ほんまに、ほんまに今日は散々な1日やな!!!!!!!!

 

 

 

*1:心配なので、後日診てもらう