にちじょう

なにげないひびを、つらつらと

勉強会 & シューカツの悩み

今日も朝早くおきれて、一時限に難なく出られた!やったー!!

 

ま、授業に関しては特にいうことがないので、流します・・・。

 

授業終わった後、今日は勉強会があった。検索エンジンの仕組みについて、先輩が講義みたいな感じで話してくれた。検索エンジンって一概に言っても、確かにどう動いているのか知らなかったし、ちょっと気になっていた部分ではあったんだけど、色々質問とか対話とかしながら、わかりやすく説明していただけた。

膨大なWebサイトを検索するためには、やっぱりそれなりに優秀な手法がいるわけで、それについて学べたのはとても有意義だったと思う。

気になった部分はメモとしてまとめたし、今眺めている所。毎週?か隔週かわからないけど、すごくありがたい場だと思うし、そこらの講義よりずっと脳に知識が染みこんでいく感じがあって最高! ありがとうございました。

 

さて、問題は就活だ、僕はもともと院進をメインで考えていたんだけど、今就活を行っている。別に練習で就活しているみたいな、舐めた感じの気分でやっているわけではない。でも、院進か、就活か、その狭間みたいな部分で、やっぱり心は落ち着かないというか、どこか力を入れたくても入れきれない部分ってのがあって。それがもどかしいっていうか、とても気持ち悪いのね。

先輩方が仰るとおり、どっちかにスパッと決めたほうが、効率もいいだろうし、力も入ると思う。でもまだ思いきりっていうのができない。

明後日、僕はとある企業の説明会兼ペーパー試験を受けに行く予定なんだけど、できれば明日のうちに、行くか、行かざるか、を決めたいと思っている。

なーなーで物事を進めるっていうのは良くないと思うし、やっぱり思い切るときには思い切らなければならない。