にちじょう

なにげないひびを、つらつらと

今年の終わりに

早いものでもう12月です。

この日記を始めたのも、おおよそ1年前。まだ昔に書いた記事のことを鮮明に覚えています。

 

年末ということで、簡単に1年を振り返りたいと思います。

 

<1月~3月>

正月はいつも通り地元の友達と遊んだり親戚の方とお酒を飲み交わしていました。

そのあとは就活が始まります。まだ就職するか院進学するか決めていなかった段階ですが、就活を通し自分の実力のなさを実感し、院進学を決意しました。

就職活動と並行して行っていたのがデータコンペティションです。予選を突破するという予想外の出来事にグループ全員が驚きました。NTTデータ本社ビルで行われた発表会では緊張しながらも発表を終えることができました。

また、趣味の面では、友達と白川郷にバイクでツーリングに行きました。途中ではバイクが壊れるというアクシデントがありましたが、タンデム走行することにより、無事白川郷に到着し観光を満喫しました。

 

<4月~6月>

4月になり、研究室に本配属されます。ここで、まず最初の壁、テーマ決定に出合います。テーマはいつまでたってもふわふわなまま、背景も問題点も定まらぬまま時間だけが過ぎていき、焦っていたように思います。身体的にも、精神的にも、このあたりが一番参っていた気がします。思い出的にも、あまりいいものはないような気がします。

 

<7月~9月>

暑い季節がやってきてテンションが下がります。個人的には寒いのは全然歓迎ですが、暑いのは滅法ダメ。一瞬で全身汗だくになってしまうので白い服しか着れません笑

このころは研究も若干軌道に乗り始め、夏休み中も研究に打ち込んでいた気がします。

息抜きに高校時代の友達と飲んだり、琵琶湖一周ツーリングをしたりして、研究のモチベーションを維持していました。

 

<10月~12月>

研究終盤になり、同回生・先輩ともにどこか研究室があわただしい様子になってきました。研究では一通りプログラムを完成させ、実験を行いました。が、失敗。現在もなぜ失敗したのかを突き止めるため実装の見直しを行っています。

年末には怒涛の飲み会&カラオケラッシュ。お金は飛びましたが、とてもリフレッシュできました。

現在は地元に帰ってきていますが、高校の友達、小学校中学校の友達と遊んで、まさに年末気分を味わっているところです。

 

<来年に向けて>

今年は、去年に比べてよい年になったという実感があります。

来年は今年よりもより良い年になるよう、一層努力していく所存です。

もちろん、正課だけでなく遊びのほうにも力を入れて。最近始めた絵に力を入れることはもちろん、新しくDTMも始める予定です。

 

それではみなさん、よいお年を。

来年度もよろしくお願いいたします。