にちじょう

なにげないひびを、つらつらと

ゼミ | カレー

今日はゼミ。

 

今週は割りと気持ちに余裕を持ちながら過ごせたように思う。

それもこれも、ちょっとだけ進捗があったからである。

本当同期と先輩の手助けのおかげといった感じで有難い。

 

---

 

ゼミでの発表も、いつになくさらっと終わった気がする。

先生からのツッコミもなく、本当にさらっと流れて終わった。あまりのあっけなさに、「これで大丈夫ですか?」と言っちゃったほどである。

 

毎週こんなかんじでゼミを迎えられるといいなと思った。進捗を作ることの大切さを学んだ。

 

---

 

ゼミの後は昼ごはんを食べて、それから研究室紹介を行った。

何かしらないけれど、僕が発表担当みたいな感じになって色々プレゼンしていた。

プレゼン能力と後資料のかたっ苦しさからうまいこと説明できなかったけれど、研究室の雰囲気は伝えられたかな、と思う。

 

今年、本当に訪問してくれる後輩が多くてびっくりした。

去年は訪問する側だったのだけれど、今年は対応する側である。去年では見えなかった逆の立場から対応するのはメッチャ面白くて、人間観察最高という感じである。

 

今日だけで20人超の後輩が訪問してくれた。有難いことである。

 

---

 

7時半頃研究室を出て、いつも通り先輩方&同期とカレーを食べに行った。

今日は久々に清々しい気分だと思う。ずっとこんな気分でいられたらな、と思う。

 

コンスタントに進捗を作っていきたい。