にちじょう

なにげないひびを、つらつらと

ゼミで爆発大炎上

昨日から今日にかけてずっと研究室いた。

具体的には夜9時から昼2時くらいまで。

 

9時頃研究室行ったら、同期がいて、そいつも泊まりこみらしかった。一緒にゼミの準備していたのだけれど、なかなか終わらない。

なにせテーマがはっきりしていないから、論文の調べ方もやっぱり抽象的になる。

仕方ないので、調べた範囲の論文をまとめあげ、動向調査という形で発表した。。。

 

6時位に作業終わって寝ようとしたのだけれど寝付けず、朝ごはんを食べてからゼミとなった。

 

ゼミ、テーマが明確な人はどんどん進んでいって羨ましい。

一方僕は、”きちんとやりたいことを明確にしなさい”と言われる始末。恥ずかしかった。

やるべきことが決まっている受験勉強などと違って、テーマ決定の部分から自立行動である研究はかなり毛色が違う。

正直、出鼻をくじかれた印象がある。辛い。

 

辛い辛い言ってても仕方ないのだけれど、辛かったので、あと徹夜だったので、2時頃帰宅してそれから寝た。

起きたら夜10時だった。

 

生活リズム乱れちゃうといけないので、ちょっとだけ寝て朝9時頃起きたいと思う。