にちじょう

なにげないひびを、つらつらと

パソコンヘルプマン

今日は起きて、いつもどおりコーヒー飲んでいっぷくしてから、パソコンヘルプマンになってた。

 

今日はじいちゃんだけじゃなくて、+アルファのお客さんにもヘルプをせねばならなかった。

実は僕の大学のかなり上の先輩で、まだ衣笠ができていない頃の先輩。

御年79歳である。

 

今日の内容はGmailの使い方について出会ったが、超苦労した。

送信受信、そして添付の説明するのに二時間強かかり、さらにはあまり理解していただけなかった。

 

タイピングもままならない感じで大変であったが、最後の方はなんとか送受信はできるような感じになり良かった。

会計をやっている爺ちゃんのお手伝いをしていただけるらしいが、WordもExcelも触ったことがないらしい。これは道のりが長そうだ・・・。

 

---

 

お客さんが帰ったあとはカレーを頂いた。

にぼしから出汁を取る和風カレーなんだけれどおいしいんだなこれが。

給食で出てくるカレーと言ったらいいか。自家製の野菜たっぷりで甘くて美味しい。こればかりはレトルトと明確な差がある。

 

ご飯を頂いたあとは帰宅して色々考え事していた。

明日の予定とか、この先のこととかいろいろ。

 

明日については、やっとこさバイクが帰ってくるのでちょっぴり楽しみである。

レギュレータ・バッテリとも換装、さらにはトップボックスも取り付けるので、かなり使い勝手のいい愛車になるのではないかと期待している。

 

明日は早いし、そのうち寝ることにする。