にちじょう

なにげないひびを、つらつらと

横浜→東京

今日は友達のうちに泊まっていたので、目覚めは横浜。

ぐっすり寝れたんだけど、やっぱり人のお家では早く目覚めちゃうもので、八時には目が覚めた。寝たの四時くらいなんだけどね。

 

 

まずは起きてシャワー借りて髪だけ洗った。

そのあと、前回同様なんかのアニメの聖地の、”センター北駅”へ行った。

そこでまずは昼食。

豪勢に寿司だ!@かっぱ寿司

10皿くらい食べたと思う。昨日に引き続き贅沢である。

 

寿司の後は、人生初のキャラメルマキアートってやつを飲んだ。

マキアートってなんだよ、何かの揮発性物質かよ、みたいなこと考えながら注文したけれど、ほろ苦くておいしい飲み物だった。

ボーカロイドのあの曲の一節が思い浮かんだけど、それはどうでもいいや。

 

今日はいかにも春という感じで、そこのスタバはテラス上がるので、ぽかぽかと気持ちよかった。

天気にも相性よかった。アイスでさらにちょうどよかった感じがする。でも高いな。

 

なんか出てきました。

 

結構長い間スタバいたんだけれど、最後のほうなんかババア二人組が来て、その会話がだるかった。

こういう母親は持ちたくないと思う。

特に他人に延々と身内自慢するの最悪だと思うし、そのやり返しに身内自慢するので、エンドレス身内自慢ループが出来上がっていた。

会話成り立ってないっていうか、本当に暇なんだなあという感じ。非常にだるい気分になった。

 

スタバで一時間半くらい暇つぶした後は、ヤマダ電機で気になっているペンタブとPS4のコントローラー見た。

ペンタブ、思っていたより軽くてほしくなった。

その反面、PS4のコントローラークソダサくて、特に赤と黒のツートンとか、なんでツートンカラーにしたんだという感じ。しかも高い。どうせ壊れやすいんだろう。

ツートンとかにしなくていいから、もうちょい値段下げてほしいものである。

 

ヤマダ電機でゆっくりした後は、友達と駅で別れた。

今回もお世話になった。ありがとうございましたっ!

 

別れたのちは東京駅へ戻って、荷物をコインロッカーに預けた後秋葉行ってきた。

今回はほしいモノ余りなかったので散歩程度。晩御飯に松屋牛めし食って東京駅に戻ってきた。

それでここでハプニングが。Let'sNoteもスマホも、さらにはスマホ補助バッテリーも、すべて0パーセントっていう危機。

本当に危機で、なぜかというと、今回のる夜行バスの登場条件に、スマホに送信されたメールを見せろ、というものがある。

PCや補助バッテリーがあれば生き返らせることができるが、今回は電源そのものがないことになる。

 

よって、ここからコンセントを探す旅が始まったのだ。

秋葉原ならば、最寄りマクドナルドにいっぱいコンセントあるんだけど、東京駅はそうはいかなかった。地下街をぐるぐる回り、南口へ北口へ、さらには登ったり上がったり。かれこれ2時間近く歩いたがコンセントはなかった。だいたいスタバとかタリーズとかそういうところ見て回ったのだけれど、ただでさえコンセントの絶対数が少ないうえに席が埋まっていた。

これはやばいってことで、探索範囲を増やしたところ、エクセシオールカフェに一口コンセントが余っていた!すぐさま鞄で席を抑えて、適当に注文を。

こうして危機は去ったのだった。

 

夜行バスの時間は22時半。それまでゆったり過ごすことにする。

さすがに、地下街を四時間も歩いてられないもんね。