にちじょう

なにげないひびを、つらつらと

報告書 / 寿司

起床したのは10時半過ぎ。

今日は早めに起きて、プレゼン資料の訂正を行わねばならなかった。

 

さっさと身支度を済ませ、大学へ。

研究室(別棟)につくなりデモビデオをキャプチャーし、プレゼン資料に埋め込む。

その後本体の研究室に行き、教授に相談した。

やはり修正点はあったけれど、概ねOK頂いた。その後また別棟に戻り手直し。

 

そこで割と面白い機器貸してもらって、楽しい。

ポインター型デバイスなのだけれど、レーザーポインターも、さらには仮想レーザーポインタもついていて、その名は二刀流!

・・・ネーミングは正直ダサいが、使いやすさは抜群。

ジャイロセンサーでも入ってるんだろうけれど、その認識率の高さ。

Amazonにて2万円ちかくするらしい。恐るべき科研費

 

さて、修正中デモ撮影用のデジカメバッテリが切れたので教授に連絡し、また取りに行った。

別棟と研究室本体との距離は、600mはある。2往復なので2.4km。ふぅ、結構な運動だな。

教授にバッテリを貸してもらった後、またチェック受けた。

やっぱりまだ修正箇所あるみたいで聞いておいてよかった。

後は24日の最終相談を残すのみ。それまでに完成度を高めていきたい。

 

相談の後は、別棟で荷物をまとめ帰宅。

 

しばらく家でぐったりしていると、友人から寿司行かないかとの電話あったので行くことにした。

近くの回転すしなのだが、結構おいしい。時間によっちゃめちゃくちゃ混んでいるんだけれど、8時過ぎとピークからずれていたため、5分ばかし待つだけで座れた。

違う研究室のやつなので、どういうことしてるか、だの、後はどうでもいいアホらしい話をしていた。息抜きにはやっぱり喋るのが一番だよな。

 

食べ終わった後は書店でゆっくりしていこうと思ったのだけれど、雪が降っていて、バイクで来たものだから寒いわ路面凍結は怖いわなので帰ることにした。

 

その後は疲れてたのですぐ寝てしまった。

昨日の日記でした。