にちじょう

なにげないひびを、つらつらと

報告書提出~~~!

今日は仮眠取って、午前三時半くらいに起きて報告書書いていた。

そして・・・

 

その後寝た。

起きたら、11時30分くらい。教授との最終確認面談が一時だから、余裕あり。

ぶらぶら学校へいく。

そして教授と話して、最後の訂正箇所を明確にした。

 

面談後は昼飯くって、その後、うちの大学の学部長が今年3月で退官だから、その記念授業するってことで、ききにいっていた。

う~ん、やはり人柄が出るなあ。結局、思ったことはいくつかあって。

全然聞いていない教授もいたね。建前参加ってやつか。まあ世の中こんなもんよね。

 

授業(といってよいのかは別だが)のあとは、報告書をちまちま修正。

メンバーにも手伝ってもらって、誤字脱字、文法ミスを洗い出す。

そして・・・ついに・・・

やっと、やっと提出し終えました。

 

今回の案件はまだ終了していませんけれど、報告書が一番比重高いため、実質一区切り。思えば、構想から15週以上、18週くらいかかったのかな。長かったー。

 

教授もおっしゃっていたけれど、卒業研究の前に、研究活動できてよかったね、とのこと。確かに、結構大変な時期(担当箇所による)もあったけれど、いろいろ吸収できる部分が多かったと思う。

 

卒研も頑張りたい。

おっと、その前に、成果発表大会が東京であるのだ。

もうちょっと踏ん張るか。