にちじょう

なにげないひびを、つらつらと

TOEIC申込み / 自炊

ぼくのいる大学、立命館大学は、院に入るためにTOEIC公式テストを受験する必要がある。その申込期限は、二月初旬だ。一月末にはテストがあるし、記憶がうやむやにならないうちに申し込んでおきましょう。僕も今日申し込みました。

 

さて、今日は昼から授業なのでぐっすり寝てた。

授業も間に合って、比較的真面目に授業聞いていたと思う。

授業内容もテストにばっちり出る感じだったのだけれど、今日の範囲は大丈夫。

 

今日は風邪っぽかったので、授業後すぐ帰宅。

たまっていた食器を洗い、最近はまっている圧力鍋をつかいクッキング。

今回は牛すじ煮込み。

 

前回つくった豚バラ軟骨煮込み。

f:id:shirika_gel:20140109184124j:plain

 

割とうまくできたと思う。

調味料は、醤油・砂糖・みりん・調理酒・一味唐辛子。

醤油の量さえ間違えなければ、よい塩梅の味付けになるお手軽レシピである。

 

何がいいって、豚バラにしても、今回作っている牛すじ煮込みにしても、安い。

国産でもめちゃくちゃ安い。調理がしづらいからなのか、いらない部位なのかは知らないけれど。

 

確かに、固い部位ではあるけれど、圧力鍋使えばコンビニにうってるおでんくらいには柔らかくなる。

 

今回は牛すじ+先ほどの調味料+味噌で煮込むことにした。

味噌も調味料を含んでいるので、砂糖少な目で煮込んだ。(写真は煮込む前)

f:id:shirika_gel:20140109184438j:plain

 

牛すじはとても灰汁が多いので、さっと煮たせて灰汁をとり、そのあとざるにあけ水にさらす。

そのあと煮込むのだけれど、圧力鍋だと15分程度でよい。

 

電気代もかからないし、簡単だし、とても楽。

 

今日は弁当買ってあるので、これは明日食べることにする。

煮物っていうのは二日目のほうが確実に味が染みておいしいからね。

 

さて、今日こそ、レポートを終わらせる。