にちじょう

なにげないひびを、つらつらと

バイク乗りにとって雨は敵

 

今日は一時限目から。

Twitter投稿時刻見たらわかると思うのだけれど、この時点で遅刻確定。

 

 

ここで携帯を握りしめたまま二度寝に入ってしまった。

 

雨の中学校へ。

 

バイク乗りの人はわかると思うのだけれど、本当にバイク乗りにとって雨は敵。

めんどくさいっちゃありゃしないし、雨、痛いんだよね。カッパ着ていたらマシなのだけど、急に雨降ってきてバイク乗っている時なんて痛いっちゃありゃしない。

特に60km/hとかで走っていると首元に雨が直撃、家に帰ってみてみたら赤くなってたってこともままある。

 

それだけじゃなくて、雨の日は滑る。四輪とは違い、バイクは二輪。白線だって、マンホールだって、チョットミスったらズルズルって滑ってしまう。

本当、転倒はつきものな乗り物だ。

でも、乗らないと遅刻しちゃう時とかってあるんだよね。バスはめちゃくちゃ混んでいてサウナ状態だし乗りたくないよね。

 

はい。やっとこさ学校へ到着した時には授業は終了していた。今日は1,2時限目だけだから、どっちもお流ししてしまったことになる。

しょうがないので飯食って研究していた。なかなか難しくて、処理方法考えていたのだけれど、結論としてはゴリ押ししていくしかない、って感じになった。

 

研究の後は自主勉強会。今日はMQTTというプロトコルについて先輩からお話を頂いた。

HTTPが活躍している今、もう少し視野を広げ、適材適所の考え方を持とう、というお話。

 

プラントのセンサーの例とか非常にわかりやすくて、なぜ必要なのか、が理解できた。

 

僕もあれくらい分かりやすい話ができたら、と思うのだけれど、自分が理解できてないことは話せないし、なんだかなあと言った感じ。

 

勉強会の後は、就活ガイダンスを聞き、帰りまた雨に打たれ帰宅。

 

雨で体力奪われたのか、チョット疲れた。今日は早めに寝る。