にちじょう

なにげないひびを、つらつらと

マーケティングリサーチ終了 / OB訪問 / 研究室の方々へ

今日は数値解析からのマーケティングリサーチ。

マーケティングリサーチってのは、特許とかグループワークについて学ぶんだけど、結局のところ、”メタ勉強”のための授業だった。

今日は最終レポート提出をして、グループ別に討議する感じだったんだけど、めっちゃ面白くて、スゴイ白熱した。

色々穴埋めてあったので、きた質問全部答えられたしめっちゃ気持ちよかった。

その後、先生から色々今後についてアドバイスしていただけたんだけれど、心に響くものがあったので、数点書く。

  1. 質問は批判ではない。質問は提案である。
  2. 他の人のアイデアを潰さず育てられる人になる。
  3. 良い質問をする、良い回答をする。
  4. 30年後、40年後も使えるものは、”メタ勉強”そのもののみである。

1については、日本人は質問を否定的に受け取る事が多いとのこと。質問をねじ伏せるのではなく、提案であると考え、受け止めること。相手がどのような考えでその質問をしたのか、意図を汲み取らなければならない。

 

2,3については、アイデアを活かす手法について語っていただいた。アイデアを活かすためには、良い質問をしなければならない。良い質問というのは、揚げ足取りの質問ではなく、本質に迫り、ここが足りないよ、とかもう少しこうしたらどうだろうと言った、相手のためになるような質問のこと。この質問をすれば、相手も良い回答ができ、結局のところ両方のためになる。

 

4については、メタ勉強そのものを大学生のうちに身に付けろということ。今後どのような技術が生まれ、どのような技術が廃れるのか、今はわからない。だが、勉強の手法そのものは変わることがない。

 

以上、すごくためになる授業でした。”マーケティングリサーチ”、立命の方々は是非、受講してみてください。

 

授業の後はOB訪問。今日はNTT研究所の方に来ていただけた。修士卒で3年目ってことだから、6つ上の先輩に当たる。

すごく(いい意味で)砕けた感じに話していただけて、スッと頭に内容が入ってきた。普段聞けないような話だとかも話していただけて、本当に面白かったし、この会社行きたいなって思った。

学士で入るのはすんごく、ものすんご~~~く難しいだろうけど、挑戦だと思ってエントリーしてみます!ありがとうございました。

 

そそ、今日は予約してたXperia Z1f届いたよ!めっちゃレスポンス早くて快適だ!最高~~~!!!

 

というわけで今日はこのへんで。最後に今言いたいことだけいっときますね。