にちじょう

なにげないひびを、つらつらと

小学校来の友人と

今日も昼過ぎに起きた。

 

珍しくゼミ資料が早めに完成していたので、どこかへバイクで走りに行こうかなと思っていた。

その矢先、Twitterにメンションが。宛先は小学校来の友人からだった。

 

地元に帰った時はちょくちょく顔合わせするやつで、今は名古屋の大学を休学中。そいつと久々にあって色々話をした。

驚いたことに、9月からデンマークで一年半ほど働くそうである。

 

その友達は建築学科で、工業高校から大学へ進学した勢なのだけれど、とことんストイック、とにかくストイックなのである。

昔からストイックな気はあったのだが、実際話を聞いてみると度肝を抜かれた。

 

・留学のためTOIEC, TOEFLを勉強し、TOEICでは925点をマークしたこと。(公式テスト)

・大学在学中に大学編入試験を受け、千葉大を始め三重大, 信州大など様々な大学に合格したこと。

・MITで行われたコンペティションで優勝、MITメディアラボで表彰されたこと。

 

・・・などなど。

これ以上は個人を特定しかねないので書かないのだけれど、とにかくすごいやつなのである。

 

本当にすごいのは、経歴でなくて、本人の心構えである。

ともかく妥協を許さない、時間を惜しまない、とことん追求する。

 

クロッキーノートはメモで真っ黒。

・思いついた構想は即座、図とともにメモする。

・気になる人が講演されるときは、たとえ東京だろうと滋賀だろうと行く。

・週6で派遣社員として大手の設計会社で働いている。

・製図室の椅子で寝ることは日常。

・終電がなくなってしまい野宿することもままあり。

 

ストイックなやつは色々見てきたけれど、これほど筋の通った奴はいないと思う。

純粋すぎて、とにかく僕も一緒にいて元気になった。

 

---

 

色々話した後は、晩飯へ行った。

”おすすめのお店がないか?” とのことだったので、Twitterで募集した。

満場一致で ”にぼじろう” という結果だった。

 

にぼじろう、かなりの割合で僕の日記に存在するワードなのだけれど、いわゆる二郎系ラーメンのお店である。

というわけでそこへ行くことになった。注文した品は、二人共に ”森三郎全マシマシニンニクオオメ”

いわゆるコイツである。

http://tabelog.com/restaurant/images/Rvw/3661/640x640_rect_3661628.jpg

食べログから拝借)

 

僕も久々に食べるのでかなり重かったのだけれど、そいつは本当に苦しそうで、めちゃくちゃ食べるのに時間がかかっていた。

確かに、初心者に三郎全マシマシは厳しいと思う。反省した。

でも、一度食べてみたいとの事だったので、いい経験になったと思う、そう思いたい←

 

---

 

御飯のあとは、僕の家に行った。

今日は宿がなくて、明日も大阪に用事があるとのことなので泊めることにした。

 

家では、テレビを見つつお酒を呑んで色々話した。

話にも真面目さが現れていて、それもかたっ苦しいわけじゃなく、面白さのある真面目さである。

なるほど、こりゃ真似できないなと思った。

 

ただ、上にも書いたとおり、前向きなやつは一緒にいて楽しいものである。

パワーを貰えるというか、自分も前向きになる気がする。

 

一方僕はといえば、なにかうまくいかないとすぐ落ち込んでしまう。

これでは逆に、周りの人を不幸にしてしまっていると思う。反省したい。

すぐには性格は変わらないだろうけれど、僕も回りにいる人を元気にできるような、そんな性格になりたいと思った。

 

---

 

その後は寝て、今日はゼミがあったのでその時間に別れた。

濃い時間を過ごせて、気持ちがすごくリフレッシュされた。

また滋賀に来るときには気軽に寄ってほしいものである。

 

あ~っ、今のうちに安いお金で家建ててもらえるよう交渉しとこう。