にちじょう

なにげないひびを、つらつらと

Illustratorとかいうの

今日は午後一時から勉強会だったのだけれど、起きられず・・・。

三時くらいに目を覚ましてから学校へ行った。

 

昨日は結局、友人宅で朝の七時くらいまで色々やっていたので、起きられなかったのだ。いや、でも六時間以上寝てるし起きれてもいいはずなのだが・・・。

 

---

 

学校到着してからは、新三回生に配布するための、研究室紹介資料作成に勤しんでいた。

これまで資料はパワーポイントを使って作られていたのだけれど、先輩の一声により、Illustratorを使うことに。かのゆうめいなAdobeのソフトである。

 

もちろん、こんな高級ソフトを買う余裕はないので無料体験版をDLする。

さすがの重量感である。ダウンロードも遅い。そして、動作も重い・・・。

 

慣れない操作で最初は使いづらいなぁと思っていたのだけれど、一時間位使っていたら、良さに気づきだした。

パワーポイントならイライラしていただろうな、という場面で、気が利く機能が利用可能なのである。

 

---

 

あっというまに七時になっちゃって、恒例ココイチにカレー食べに行った。

ココイチ、リーズナブルとはいえないので、お財布がどんどん軽くなっていく。現金が1000円を切ったので、明日はお金をおろしに行かなくては。

 

さて、今も作業していて、まだレイヤーとかそのあたりの基本的な機能さえ使いこなせていないのだけれど、それでもこれまで長く使ってきたパワーポイントより、資料作成はし易いなと感じる程度には、便利なソフトである。