にちじょう

なにげないひびを、つらつらと

思考停止 | バイク

 

調子よくない起床である。

睡眠リズム腐ってるので、この時間でも早起きに感じるというか、圧倒的に寝足りない。

 

この後は研究室に行った。

先輩から頂いていた課題、全然こなせてられなくて、非常に辛い感じで登校した。

気分も上がらず、”思考停止”していたのである。

 

その後、与えられていた課題の一つである、プロキシサーバの実装に取り組んだ。

出来る人は一時間もあれば実装できるであろうこの課題に、うんうん頭を悩ませ、結局全然進まずといった感じであった。

 

そんな時に先輩から一言頂いた言葉。

「君は、できる課題には取り組むけれど、一目見てわからない課題には思考停止をする癖がある」

ハッと思った。僕の今までの取り組みは、大概この言葉に集約されているようなきがするのである。

 

本当に出来る先輩で、今まで周りからこれだけ(良い意味で)刺さる言葉を言われたことがなかった。確かに、わからないと思い込んでしまった課題には思考停止してしまう癖がある。頭がまわらないというよりは、回そうとしていなかったのかもしれない。

 

また、「複雑な問題は分解して考える事」ともいわれた。

プログラミングのテストについても同じで、詰まったところはそこだけ取り出してテストした方がいい、とのこと。

急がばまわれではないが、確かにこの方が単純で、かつ早い。

 

結局、8時くらいに先輩に手伝っていただきながらも完成させることができた。

 

院に行く奴がこんな実力でいいのか?というくらいの実力である。

ある意味で開き直ってしまい、さらに思考停止してしまう、そんな自分を直さなければならないと思った一日だった。

 

---

 

その後は学校から出て、友達と晩飯+バイクで走りに行く予定があったので、まず王将で飯食った。

瀬田駅にある王将なのだけれど、ここは美味しい。今まで食べたことのない平日セット食べた。めっちゃ美味しくて、やっぱり餃子は王将という感じがする。

777円なのだけれどボリュームたっぷりでいい感じ。

 

さて、お腹が膨らんだ後は、京都の山の上にある展望台へ行くことにした。

ええ、男二人で、である。まー、バイクで走りに行く時はだいたいこいつと一緒なのだ。

道はかなり酷道で、最後の方はめっちゃ細いし、湿ってるし、落ち葉あるしで、ヒヤヒヤしながら登った。

もう、セカンドギア固定で、ブレーキは踏まずエンブレのみ、みたいな登り方である。下手にブレーキ踏んだら滑ってコケる。

 

はい。そんなこんなでなんとか到着した。

思っていたより綺麗だった!

友人情報では、アクセス以外のポイント(観光地サイトより)はMAXの場所である。

僕達以外に2カップルいて、男二人では恥ずかしかったが、まあよい。

 

京都が一面見渡せて、結構標高高いのだけれど、電車の音とか聞こえてきてすごい雰囲気良い。車持っているカップルの皆さんにはめっちゃおすすめである。

ちなみにここです。 https://www.google.com/maps/preview?q=34.813172,135.823400&hl=ja&gl=jp

雨の日以外には、ぜひぜひお勧めです。めちゃくちゃキレイだし、ベンチもあるし。

 

さて、ひと通り夜景を楽しんだ後には、下りが待っている。

下り、上りより辛くて、やっぱりセカンドギア固定、エンブレで降りていく感じ。

時速30km/hくらいである。相方はAT、PCXなのでエンブレはないが、なんとか下れた。

 

その後僕は、実家に帰ることに。(というか今実家なのだけれど)

働いている後輩が帰ってくるから遊ぶ予定があったので。

(これも今日ジョルテ見て思い出した。最近痴呆症っぽい気がある)

 

結局、滋賀→京都→三重で、200km位走った。

途中までは2人でツーリング、その後はソロツーみたいな感じ。

 

ソロツーでは初、SENA使ったのだけれど超便利でたまげた。

ナビの音声は聞こえるし、BGMも流せるのだ。

カーナビと一緒で、一直線に走るときはBGMが、曲がり角が近い時はBGMが小さくなり、ナビの音声が聞こえる。ナビの音声が終わった後は、元の音量にBGMが戻る。

なんて便利なんだ!!!

 

今までソロで走るときは風の音、エンジンの音しかなかったけれど、BGM、ナビが加わるだけで、ちょっと味付けがされていい感じになる。

滋賀→三重はいつも通る道だけれど、楽しかった。楽しかったから、早く三重についた感じがする。

 

---

 

3日しかいられないけれど、ちょっとリフレッシュしたいと思う。

もちろん研究も進めなければならないが・・・。