にちじょう

なにげないひびを、つらつらと

税率変更に関して

とうとう消費税率が8%になりましたね。

 

実感がわかなかった僕ですが、今日一つ気づくことがありました。

家の前(実家)にあった自販機がない。

 

はい、撤去されたんでしょうか。それとも自販機に税率変更機能がなかったのでしょうか。

 

ともかく、これが僕が税率が変化したことにより感じた、初めての”気付き”でした。

 

政治経済に造詣がない僕にはこの先のことはよくわかりませんが、ともかく景気が上向いて欲しいところです。

そして、これから盛んに起こるであろう、便乗値上げもやめていただきたい。

 

---

 

ここからは完全に文句なのですが・・・。

昔からコンビニをやっていて、結構勤務日数だけでいうとベテランなのですが、コンビニの値段の気持ち悪いこと。

お金を勘定していて、末尾が3の商品なんて、それほどお目にかからなかったのですが、結構見るようになりました。

結構辛くて、例えば常連さんが買っていく商品の値段はだいたい把握していて、会計も迅速に行えたのに、そういうことも一から覚え直しになる。

 

こういう、金銭的な負担以外の負担がだんだん積もってくるように思います。

 

これは自販機が撤去されたことにより気づいたのですが、税率変動に伴う影響は、金銭以外にもさまざまあるんじゃないかなと。

 

---

 

物心つく頃には税率は5%で、今違和感しかありません。

どうか、この違和感がなくなるころには、日本が上向き景気であってほしいと願います。