にちじょう

なにげないひびを、つらつらと

データコンペティション本選!

東京へ行くため、割と早く起きる。

(データコンペって名前を丸々出すのもどうかなと思ったけれど、このコンペが広がればいいとの願いも込め、そのままにします)

 

発表会場は、某電話会社グループのSI会社様のビル。

 

東京へ向かうためにはやはり新幹線なのだけれど、やっぱり楽しい。

あっという間に東京に到着。

 

東京から実家に帰る予定だったので、でかいスーツケース持ってきたのだけれど、どれだけ歩いても歩いても、コインロッカーの空きがない。

このままでは会場入りが遅れてしまうので、有楽町のコインロッカーを利用することにした。

 

いろいろあり会場入り。

会場、36階で、高所恐怖症の僕は冷や汗が出てきた。発表より緊張する。

 

そして発表の番が来た。

なんとか、発表し終わりました。

 

発表内容、他の部会がORやら経営系が多いので異色といったかんじ。これは読めない。

 

その後は3時間ほど発表を聞き、受賞会場兼懇親会会場に移動。

うおー飯だ!!

 

ここで緊張の表彰。結果は・・・

残念ながら受賞ならず・・・。

でもいい経験になりました。今後の経験に生かしたいと思います。

後輩にも参加薦めてみようっと。

 

その後は適度にお酒飲んだり食べたりした後、会場を後にした。

メンバーの一人は途中で離脱、もう一人と秋葉原に行った。

秋葉でいろいろカメラ見たりした後、立ち飲み屋さんへ行こうと思ったのだけれど、めちゃくちゃ混んでいて、なので喫茶店に行くことにした(意味不明)

こーひー、まさにブラックといった感じで、コクがあっておいしい。

ポーション入れても、甘さに負けていない苦さがくる。なかなか珍しいタイプだ。

一緒に頂いたケーキも大変おいしかった。

 

そこではまあ、かけないようなことをいろいろ話したり。お酒がはいっていたのと疲れで、ちょっとねじが外れていたのかもしれない。

そろそろ夜行バスに乗る時刻が迫ってきたので離脱。

 

 

ここでミス。

あわてて戻る。

 

最後、東京駅で土産を買ったのだけれど、ここでもミス。

ギリギリセーフである。

 

その後は夜行バスにのったのだけれど、前の乗客が最悪であった。

こいつのせいで、2時間くらいしか寝れなかった・・・。

 

---

 

日をまたぎ、朝。

何やら駅が騒がしい。

 

ここは宇治山田駅。実家からの最寄り駅である。が、いつもと雰囲気が違った。

何百人単位で警察官がうろうろしているのである。

飛び降りでもあったのか?と思ったけれど、そうでもなさそうである。

 

Google先生ですかさず「宇治山田駅 3月28日」で検索。

すると・・・ 天皇陛下 の文字。

あ、今日なにかイベントあるねんやと、その時に気づく。警察官の多さにも合点がいく。

 

父親に駅までの向かえを頼んでいたのだけれど、どうせなので天皇陛下を一目見たい。

ということでおばちゃんたちに混ざり天皇陛下を待つ。

 

結局・・・

 

そのあと天皇陛下が目の前を通ったのだけれど・・・

 

カメラ撮影してて直で見れず、さらにカメラも逆光でレンズでも捉えられていなかった。

 

微妙な面持ちで帰宅し、今日記書いてます。