にちじょう

なにげないひびを、つらつらと

R15試乗とCB400SF修理金額

朝型のリズムが残っているので、9時半くらいに目が覚めた。

 

起きた後は、ホンダドリームに行き、ホンダドリーム会員カードの更新と、修理代金の見積もりを出してもらった。

 

結局のところ、160kmくらい走ってバイクの電装系が死んだのは、レギュレータとバッテリーのせいらしい。原因としてはレギュレータ。

レギュレータが故障しており、バッテリの満充電量を超える充電を行おうとしたため、バッテリが死んだ模様。

修理代金は工賃含め40,000円也。

 

うーむ・・・腑に落ちない・・・。何がってバッテリー金額が。

ちょっと前、バッテリが気になってて見ていたことがあり、Amazonでは純正品(ユアサ製)が一万ちょっとで買えたのだけれど、ドリームでは19,800円だった。これはちょっと・・・。

 

ということで、バイク屋さんには悪いのだけれど、レギュレータだけ修理してもらい、バッテリは自分で換装することにした。

これで三万円ちょっとで修理できることになる。

 

---

 

ドリーム行った後は飯を食べて、YSPでバイク試乗した。

乗った車種はR15。SSで150ccのバイクである。

 

ルートは立命館の人ならわかると思うけれど、

・ガソリンスタンドを左折

・バイパスを直進し、龍谷大につづく道(フォレオのところ)を左折

立命館大学前を左折

で戻ってくるルート。

二周したのだけれど、SSということもありポジションがCBとぜんぜん違う。

150ccなので車高も低く足つきは変わらなかったのだけれど、ポジションの高いこと高いこと。前傾姿勢がとても新鮮だった。

 

トルク感は150ccなのであまりなかったのだけれど、加速が思ったより良くて、単気筒特有のサウンドも心地よかった。

あっというまの試乗でした。

 

ヒラヒラと動く軽いバイクで、カウル付きなので風も気にならず。

SSもいいなあと思った昼下がりでした。

 

まだ夕方前だけれど、早めに日記書いておきます。