にちじょう

なにげないひびを、つらつらと

こども と おとな

小さいころ、早く大人になりたいって考えたことが多々ある。

 

  • 車が運転できる
  • お酒が飲める
  • 頭がいい
  • 自分よりうんと背が高い
  • 都会へ行ける

 

子供時代における制約がなくなるのと、自分より優れていることへの憧れだったと思う。

 

でも今は、大人になりたいとはあんまり思ってない。

というより、大人の定義がわからない。

 

  • 働く
  • 勉強をする
  • お金を稼ぐ

 

何をすれば大人なのか、どこから大人なのか。

成人式を終えたら大人なのか。

 

なんだかこういうことを考えるうちに、自分は懐古することが好きなのだと感じる。

地元が好きでよく地元に戻るのもこの心情の現れなのかもしれない。

 

別に悪いことだとは思っていないけれど、もう少し古い日の思い出を振り払わなければならないと思う。

でないと、おとなにはなれない。