知見を絞りだす / バイクにUSBを
昼前に起きた後は研究室に行った。
ちょっと用事があったのだけれど、2-6時くらいまでいたと思う。
(用事というのは、デモをキャプチャーするためのデジカメを借りに行くのと、レーザーポインタを借りに行くの2点)
途中で一回抜けたのだけれど、研究室にいる間は先輩方としゃべっていた。
エディタの設定がおかしくてその解決と、あとAndroidStdioの設定について教えてもらっていた。
先輩方、メッチャ操作早くて、ヤバイ。何なんだろうアレ。知らないショートカットがいっぱいある気がする。
小学生の目の前で微分積分を行ったら・・・。たぶんその小学生はその時の僕みたいな感じになるんだろうな。
6時前には研究室を出、もう一方の研究室へ向かう。
そこで同期と知見を絞りだす。かなりこの作業は難しくて、下手に知見出しちゃうと質問として責められる可能性もある。デリケートである。
この作業は9時前くらいまで続いた。知見については・・・要練り直し。
さて、この後はたのしかったのだけれど、バイクにUSB電源をつけるというのを、友人と一緒にした。
ほぼ初カスタマイズに近いと思うのだけれど、これも3時間位かかった。
むずい pic.twitter.com/w88na6zSyw
— SiO2・nH2O(しりかげるしなもん) (@ty_0331) 2014, 3月 17
ヒューズをヒューズボックスから取るのだけれど、ここのSocketを間違えるとエンジンOFFの状態でも電源を食い、バッテリが上がる。なので一つづつ通電チェックして、電源ONのときだけ流れるところを探った。
後の問題は配線である。ヒューズボックスはケーブルが出ると閉まらないので、きちんと締まるように天板に穴を開けた(はんだごて)
若干不格好ではあるが、コレでヒューズボックスは閉まった。
後はハンドルの近くにUSB端子を配置するのだが、コレも難しくて、エンジン付近は暑くなるのでそこにケーブルが触れると解けてしまうのである。
コレを回避するためには、結構な張りをもたせた上、他の既存電線が通っている当たりを這わす必要がある。この作業が難しかった。
そして・・・
きたぜ pic.twitter.com/Otkd3vqfn4
— SiO2・nH2O(しりかげるしなもん) (@ty_0331) 2014, 3月 17
充電できるんじゃ~
— SiO2・nH2O(しりかげるしなもん) (@ty_0331) 2014, 3月 17
やったぜ!
その後試走もして、VTECもかけて、振動でも落ちないことを確認。
手伝ってくれた友人には飯を作ってお礼しました。
この日は、満足感のまま寝ることができた。