にちじょう

なにげないひびを、つらつらと

初の公式TOEIC

今日はTOEICである。

 

 

TOEIC、実に一年ぶりに受験するわけだが、おそらくかなりの量の単語・文法事項の抜けがあると思われ、自信なし。

前回スコアは705点なのだけれど、これもTOIEC-IPのスコアだし、確実にコレを下回ると思う。

 

 

印象としては、リスニングパートが簡単であったと思う。写真を見て判断するPart1はそんなに得点率高い印象はないが、Part3-4はほとんど聞き取れ、文意判断できたので結構行ってると思う。

問題はリーディングパートである。6割ほどを占める短文読解、掴みどころがない感じでやばそう。さらに比較的得意な中長文パートも、読み取りづらい事が多かった。知らない単語が多かったのか、不安が残る。

あくまで想像だけれど、600点を少し上回る程度のスコアであると思う。

 

TOEIC-IP、TOIECと比べ難易度に差はないと言われているが、公式のほうが難しい用に思う。これは割りとネットでも言われていることである。

でも、前回から一年以上抜け落ちた期間があるので、僕の英語力が低下しているだけかもしれない。

でもまあ、スコアが楽しみです。

 

TOIECのあとは、研究室に行って、ちょっとだけプレゼンを修正。デモキャプするためのカメラがないので、それを借りないと話にならない。明日教授にでも借りることにする。

 

研究室いったあとは本を買った。

両方合わせて480円なり。巷を賑わせたもしドラも、80円である。書籍の値段低下の早さはわかるが、なんとなく悲しい。

 

本を買った後は隣にあるスーパーで自炊のための材料を買う。

ネギと鶏もも肉とぶなしめじ。炒めて塩とレモン、少量のウスターソースで味付け。

まあまあ美味しかった。

 

これから買った本を読むことにする。